 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

九州あんびりーばぼー3(逆襲) 

 題名に深い意味はありません。
 ちなみに、ブログのテンプレートが昨日一日でコロコロ変ったことも気にしないで下さい。
(T◇T)だって色々いじって見やすくしてみたけど、コメント欄とか使いにくかったんだも

 少し前に突発的に忘れてた九州あんびりーばぼーを思い出したので、また忘れないうちに書いておこうと思います、閣下。←誰?

No.3「役立たず本屋」

 そう言えばカズナは九州にお引越しする前に聞いたことがありました。
 宮崎と長崎はサンデーとマガジンが水曜発売ではなく、木曜発売なのだと。
 何となく「そんなバカな、サンデーとマガジンが水曜発売でなくてどうする」とその場を流したカズナでしたが、引っ越したときにはすっかり忘れてましたよそんなこと。はっはー。
 で、引越しが落ち着いたある日に犬の散歩がてら、ここいらでは一番大きな本屋さんへ行ってみたのです。
 この時の目的はサンデーでもマガジンでもありません。漫画のコミックです。
 ちょうど今日が発売日だなーと思いながら、何の疑いも無く行きましたとも。
 で、


無いっ(T◇T)


 どこを探しても無い。
 一応でっかい店だから、仕入れていないなんてことは無いだろう。そして発売日の夕方にそうそう売り切れる人気本でもないはず(大変な暴言)。
 あっちこっちうろうろして、更に発売日の紙もチェックして……でもやっぱり今日が発売日なのに置いてないんですよね。なーぜー。

 しばらくしてやっと新刊のカウンターの張り紙に気づくカズナ。

新刊コミックは店頭に並ぶまで早くても2~3日かかります。
 
 ここは異国かっ、異国なのかーーーっ(ノ ̄◇ ̄)ノ ┫〝〟∵
 その後サンデーとマガジンもしっかり木曜に買ってきましたとも。ええ、ここは本土ではありませんから(死)。

 執筆の方ですが何やら進まず213枚。
 プロローグで出てきた三人のばーさんが意外に書きにくくて困ってます。


[2006/09/04 01:24] 九州あんびりーばぼー | トラックバック(-) | CM(2)

九州あんびりーばぼー2 

 九州といえば豚骨ラーメン。
 そう、福岡はその中でも特に豚骨ラーメンが有名な場所だと思います。
 というわけで、次のあんびりーばぼーは

No.2【豚骨スメル】

 引越しの荷物が片付いて、初めて一人で徒歩のお買い物に行った時でした。
 近所のショッピングモールに行く途中、カズナはとんでもない臭いに天下の往来で立ち止まったのです。


∑( ̄◇ ̄;)くさっ

 この破壊的な臭いは一体何ごとか。
 炎天下の中こんなくっせえ臭いを嗅いだら、その衝撃はとんでもありません。
 お買い物帰りに同じ場所を通った時にもヤラレ、カズナはやっとそれがラーメン屋から漂ってくる豚骨ラーメンのにおいだということに気づきましたです。
 何ということだ、本場の豚骨ラーメンちゅーのは殺人兵器だったのか(違)

 後におうちでその話をしたところ、ダンナの職場に我らと同じ出身地の人がいるそうで、その人は初めて福岡のラーメン屋で食事をした際かなりの衝撃を受けたらしいです。
 
(▼-▼;)「まるで犬小屋で食事をしているようだった」※愛知県出身の社員さん

 そんなばかな。
 と思うでしょう、そこのあなた。
 実際その話を聞いたときのダンナも、多分そう思っていたのではと思うデス。
 しかしその数日後に車の窓を開けたまま例のラーメン屋の前を通り過ぎた時、通り過ぎただけなのにあの臭いがしっかり車中に入ってきたのでございます。

(;´・ω・`) 「くさっ!!」 ( ̄◇ ̄;)

 と、思わず2人一緒に叫んでしまいましたがな。
 話には聞いていたものの、本物の臭いを嗅いでみてダンナが一言。

(;´・ω・`)「う○この臭いがする

 ………………まあ、カズナはそこまでとは言いませんが(汗)
 強いて言うならば、イースト菌のにおいを20倍くらい濃くして、一年くらい発酵させた感じ←大して変わっていないのでは

 でも店の中を見ると、いつもお客さんいるんですよね。
 同じビルの中に英会話教室とかあったり、みんな普通にしてる所を見ると、やはり福岡人にとってこの「豚骨スメル」は嫌な臭いに分類されないということでしょうか。
 九州に数多く分布する豚骨ラーメン屋はこの破壊的な臭いが標準装備なのだと思うと、一瞬気が遠くなるカズナなのでございました。
 みんな嗅覚がおかしいに違いない。だって寿司に砂糖醤油付ける土地柄ですものー。

 豚骨ラーメンの味はどうなのかって?
 店に近付いただけで息止めなきゃいけないのに、中に入れるわけないじゃないですか。





[2006/08/22 01:57] 九州あんびりーばぼー | トラックバック(-) | CM(4)

九州あんびりーばぼー1 

 さて、悪夢のような引越しシリーズが終わって心機一転。
 次はカズナが初めて九州に住んでみてありえねえと思ったことを、一個づつあげてゆくことにしましょうかね。

No.1【甘い醤油】
 
 九州全体なのか福岡だけなのか知りませんが、こっちの方で「うまくち醤油」なるものが普通の醤油と同じ感覚で使われております。
 何が「うまくち」なのかというと、みりんやら砂糖やらが醤油に入ってるから甘いんです。
 醤油なのに。
 そんなもん別にウチの家庭料理の中で使わなければ済むことジャン、と思っていたカズナが甘かった。


寿司屋のカウンターに置いてあ

る醤油も甘いのは、一体どうい

うことだ。_| ̄|●∵.カハッ


 砂糖醤油を寿司に付けて食えるか、てやんでい。(ノ ̄◇ ̄)ノ ┫〝〟∵
 と思いつつ、微妙な感じで食するカズナでございました。
 
 それにしても何でもかんでも砂糖入りの醤油使ってたら太りませんか、九州の人々よ。
 砂糖醤油付けて食べるのは餅だけにしたまえ。げふげふ。

PS (´・ω・`)刺身醤油も甘いよー、ありえないよー※本人の出演希望により



[2006/08/21 02:07] 九州あんびりーばぼー | トラックバック(-) | CM(4)
