 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

缶ラーメン 

 以前東京に行った時に買ってきた「缶ラーメン」。秋葉の自販機で話題になったやつです。

 中の麺がこんにゃくでできていてのびない。
 食べてみると結構美味しい。

 こういった情報を以前テレビで見ていたので、とても期待して買ったわけです。
 で、暫くは買っただけで満足していたのでほったらかしだったわけですが、ちょっと小腹が空いたなと今日食べてみたんですな。









      





――――――普通に不味かった。_| ̄|●∵.カハッ

 醤油味を食べてみたんですが、とりあえず味が薄い。
 ならばと醤油をついかしてみたけれど、不味いものは不味かった。(つ◇ ̄)
 うそつきー。テレビのうそつきー。
 全然美味しくなかったよ、半分も食べられなかったよ。うわーん。


[2007/10/30 23:31] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

ケルトとローマの息子 

ケルトとローマの息子

 今度書く話と部分的に被る設定かなと思い読んでみました。
 しかしこれがなかなか面白い。
 読み終わってから気付いたんですが、このローズマリー・サトクリフさんとやらは児童文学作家さんなんですね。
 どうりでセンサーに引っ掛かるわけだぜ。( ̄◇ ̄)y-~~
 それにしてもこの主人公、これでもかこれでもかと、世界名作劇場も真っ青なくらい不幸のどん底を這いずり回ります。
 何か救いが見えた、と思った瞬間に現在の不幸より更にすごい不幸へと突き落とされるのです。
 ローマ人なんてくそくらえーっ。
 と不幸な主人公の境遇を読みながら思っていたわけですが、こないだまで読んでたローマの執政官達の煌びやかな歴史の下で、奴隷として使われていた人々はこんなに酷い仕打ちをうけていたのかしらん。と思うとかなり複雑です。
 ガレー船の櫂をこぐ奴隷に堕ちた時なんてもう悲惨すぎて悲惨すぎて。(つ◇ ̄)
 うーん、世界設定どうしようかなあ。
 王政国家なら奴隷がいないと変だよね。
 奴隷か。
 ……奴隷を書かねばならんのか。_| ̄|●∵.カハッ





 ちなみに、この本を一晩かけて読んだカズナの変遷。

フンフン( ̄◇ ̄):PCデスクのチェアに座って読む

ホゲホゲ(_◇_):ベッドでごろごろしながら読む

モーンヘ( ̄◇ ̄)ノ:ソファーで寝転がりながら読む

フンガ(ノ ̄◇ ̄)ノ :床に座り、本と手はソファーに載せて読む    ∑(´・ω・`)何か見るたびに体勢が違う

ネムネム(_◇_):朝までベッドでごろごろしながら読む   (´=ω=`)うう、部屋が明るいよう、電気が眩しいよう


結局徹夜して一気に読みました(読むのが遅い上に夜から読み始める愚か者)


[2007/10/29 08:54] | トラックバック(-) | CM(6)

オクタウィアヌス 

 高校で世界史習った時には「オクタヴィアヌス」と教科書に書いてあったと思うのですが、本来の発音に近いのはオクタウィアヌスなんですね。うう、言い難い(苦笑)
 いわずと知れた初代古代ローマ皇帝になったアウグストゥス(尊厳なる者)という称号で呼ばれる殿方でございます。
 どんな人なのかよく知らなかったんですが、とりあえず教科書や資料集に載っているオクタウィアヌスの銅像ってカッコいいじゃないですか。
オクタウィアヌス
  ↑コレ

 あと神官としてトーガを着ている像も有名ですよね。あれもカッコいい。
 でも奥さん、よくよく読んでみると微妙な感じなんですよこの人。

 オクタウィアヌスの祖母はカエサルの妹。ええと、言い換えてみると姪っ子の息子という位置づけです(余計分かりにくい?)
 共和制も末期になると、政治家である貴族達の「結婚の基準」はどの派閥の娘であるか、持参金はどれだけあるのか。妻の実家がどれだけ自分をバックアップしてくれるか。が基準なわけです。
 あれ、何か日本の平安時代みたいですな。
 でも日本の貴族と大きく違うところは、派閥的な理由で本当に簡単にとっかえひっかえ離婚して再婚してまた離婚して再婚して……と繰り返すところでしょうかね。
 だからでしょうか。
 カエサルは四人の奥さんを渡り歩いている割に、二番目の奥さんとの間に娘が一人と愛人のクレオパトラとの間に生まれたカエサリオン(プトレマイオス14世)しか子供がいなかったのでございます。そこにきっと愛はありません(笑)
 カエサリオンはプトレマイオス朝の跡取りだしまだ全然子供だし、というわけでカエサルがブルータスらに暗殺された時点で遺書によって後継者に指名されたのがオクタウィアヌスだったわけです。
 いきなりの大伯父の死亡。
 いきなりの後継者ご指名。
 ここで何もかも捨てて他国へ逃げ去るか、さもなくば周囲に自分の力を見せ付けて自分が正統なカエサルの後継者である事を証明して見せなくてはならんのです。
 でなければカエサルの遺産やら空いた地位やらを欲しがっている他の人間にあっさり暗殺されてしまいます。
 結果として彼は後者を選んで成功したわけですが、この人頭は良くても戦闘がからっきしだったんです。(つ◇ ̄)
 オクタウィアヌスがしゃしゃり出る戦闘はことごとく負ける
 一緒に戦っている他の将軍が上手いこと敵をやり込めても、ちょっと離れたところでオクタウィアヌスの率いる軍は必ず負ける

 弱い、弱いぞ、弱過ぎるぞーっ。

 まあ彼には神官時代に知り合ったアグリッパという戦上手な親友がいたので、後半はもう彼にお任せだったようですけれども(笑)
 こういった自分の弱点を補ってくれる人物との縁がある運の強さが、きっと歴史に名を残す条件なのかもしれませんねえ。
 でね、オクタウィアヌスの人物像の詳細がまた面白いんですよ。

・一人の個人としては友人思いで大抵の事に寛容な人物だった(でも戦に自分だけ大負けした腹いせに大量処刑をするという八つ当たり面もあり)
・政治家としては非常に冷淡で計算高く、必要であれば味方も切り捨てる
・酒を飲まず、金使いも堅実
でも病的までの浮気性
( ̄◇ ̄)。o0(そこはカエサルそっくり)

<外的特徴>
・小柄だが均整が取れた体型
・澄んだ瞳、穏やかな顔つき
でも歯が小さくて虫歯が目立ち、歯並びが悪い
病弱で知られ、冬は着膨れ、夏はつば広帽子が欠かせない

 彼は非常にもてたそうなんですが

( ̄◇ ̄;)本当に?

 虫歯だらけで歯並びの悪い顔なんて普通に気持ち悪いじゃん。
 澄んだ目とかとんなのプラスポイントは木っ端の如く吹っ飛んじゃうYO!
 というか、病弱だったんですね。
 そら負けるわ、すごい弱そうだもん(笑)

 そして皆様。これらの情報を考えた上で再び上に張ってある写真を見ると、権力者っていうのはいつの時代もいかに嘘っぱちな自分像を残させているかがよく分かりますね。
 カズナはカエサルがハゲに悩んでいた事を知ってびっくりデスよ。
 というか、カエサルも女性にモテモテだったそうですが、それと同じくらい男性にも恋人として求められていたって本当ですかね。
∑( ̄◇ ̄;)。o0(もしや子供が殆どいなかったのはそのせいかーっ?)


[2007/10/27 03:34] 執筆 | トラックバック(-) | CM(4)

肉 

 どの辺までのチェーン展開か分かりませんが、地元に店舗を沢山出しているしゃぶしゃぶ屋さんが三日間の限定で二千円弱で食べられるキャンペーンをしていたのです。
 普段なら一番安いコースでも一人前四千円弱。
 飲み物も入れれば普通に五千円は超えるわけです。

┌( ̄◇ ̄)┘これを食べずにいつ食べるというのか!


 というわけでいそいそとお店に行ったわけです。
 しかし現地に着いてみれば、平日なのに駐車場満車だし。

 やはり予約を入れておけば良かったと後悔したわけですが、ダンナの仕事の都合上何時になるか分からなかったんですよね。
 そして駐車場の状況をみただけでうんざりしている運転手ダンナ。

(´・ω・`;)「こりゃ無理だ、高くてもいいから別の日に食べに来ようよ」
(# ̄◇ ̄#)「……」←ふくれている
(´・ω・`;)「他には何が食べたいの? パスタ? 焼肉?」
(# ̄◇ ̄#)「……」←ふくらながらも、パエリアもちょっといいかなあと思い始めている
(´・ω・`)「もう、そんなこと言うなら家に帰るよ!」
∑( ̄◇ ̄)「何もいっとらんわ!」

 というやり取りの後、
( ̄◇ ̄)「……焼肉で我慢する」
(´・ω・`)

 というわけで、焼肉屋さんへ(パエリアは?)
 頼んだ肉がやってくると、早速じゅーじゅー焼きます。
 え、カズナ? カズナは焼く係じゃありませんから、食べ専ですもの。( ̄◇ ̄*)
 始めに乗せた肉が焼けると、問答無用で食べ始めるカズナ。

(´・ω・`;)「ねえねえ、それでさあ…………って、肉食べることに集中して聞いて無いし」
(* ̄◇ ̄*)フガフガ

 お腹一杯食べて店を出るときにはご満悦です。

(´・ω・`;)「全く、来る時にはあんなに不満そうだったのに肉食べたら御機嫌だよ」







まあいいじゃない、食べてもまだ機嫌悪いよりさ。
( ̄◇ ̄)y-~~



[2007/10/25 22:45] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

復活 

 何かヤフーの人が言ってたよりずっと早くモデムやらが家に届きまして、一週間留守にすると言っておきながらもう復活しました。( ̄◇ ̄*)エヘ

 しかしこの期間にやっておこうと思った資料読みやらがさっぱり進んでいないので、やっぱり来週の月曜まではチャットを控えた生活を送ろうと思います。
 ログ読みとロムはすると思いますけどね、ふふふ。
 というわけで、ご報告はこのあたりでということで。
 フレッツはネットに繋げるのに1アクション多かったからめんどくさかったけど、ヤフーは楽っすな。
 ヘ( ̄◇ ̄)ノ~フガフガ


[2007/10/24 20:02] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

募金 

 夕方頃に犬の散歩がてら近所のスーパーにお買い物に行きました。
 すると店の前にずらりと並ぶ中学生と先生の列が。10人くらい?

「赤い羽根募金にご協力をお願いしまーす!」

 と一所懸命頑張っておられました。
 犬を彼らの横にある車止めのポールにつなぎ、買い物終わって出る時に募金してあげようと思いつつ目の前を通り過ぎると



「赤い羽根共同募金にご協力をお願いしまーす!」) ̄◇ ̄;)



 と半ばやけっぱちな感じの大声で一斉に叫ばれました。……寒かったんですかね。
 でも「帰りね、帰り」、と思ってその前を素通りするカズナ。
 しかしその後、中学生達はうちのワンコに視線が行って集中を乱していたようでしたが(笑)


 買い物を終えて店から出る前に、お財布から百円を一個取り出して意気揚々とカズナは外へ出ました。


あれ、いないよ? ( ̄◇ ̄;)

 何てことでしょう。きっとカズナがお店に入るあたりが彼らの行動時間ぎりぎりだったのだと思われます。
 カズナが募金しようと思ったときにはもう誰一人居なかったんです。_| ̄|●|||

 すみません、募金はする気あったんです。
 決して小金惜しさに無視したわけではありませんのよ、中学生諸君……。


[2007/10/21 01:19] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

名前 

 現在、次の作品の世界観を勉強するために読んでる本があります。
 古代ローマの王政、共和制時代の指導者の事を書いてある本なんですがこれがなかなかするっと頭に入ってきません。
 何故かと言えば


皆似たような名前なんだこんちくしょう


 古代ローマ人(男性)の名前の付け方は「個人名」+「氏族名」+「氏族内での家族を表す名」という具合に付けるのです。
 で、基本的に人名を挙げるときに使うのは氏族名、家族名なので(例えばユリウスは氏族名、カエサルは家族名)



だからどいつもこいつも名前が同じなんだ(さすがにフルネームは違うけど)。
_| ̄|●|||



 絶望した、何度も何度も前のページに戻って名前と事柄を関連付ける脳内作業のメンドクササに絶望した。
 王政時代の方がかえって一代ごと違うとこから選抜されているのに、共和制時代になってからの方が一族の中から有名人が出るとその息子、孫が次の執政官、独裁官になったりするケースが多いのです。
 ま、有力貴族がずっと幅を利かせ続けていたということもあるのでしょうが、こういった現象は現在のアメリカ大統領なんかの選抜と同じ群集心理があるとか書いてあって興味深かです。
 それにしても日本史とかでも平安時代はみんな藤原とか、将軍の名前だって各時代同じ苗字がずらりと並んだりしますよね。
 世界史ならそういうこと無いから楽だわーとか思ってたら、ちゃんとピンポイントで紐解くとどこも一緒だったという罠。
 しかし女性の場合はもっと酷くて、氏族名を女性形にしたものが名の全てであったので「ユリウス氏族」のお嬢さんだったら全員ユリア、「ウェルギニウス氏族」のお嬢さんだったら全員ウェルギニアさんなのです。
 うーん、「~の娘」とか呼んでた日本と良い勝負?


[2007/10/15 23:02] 執筆 | トラックバック(-) | CM(2)

オタクバトン 

 紅月さんとほうきんさんから回ってきました、「オタクバトン」だそうでございます。
 テレビで見たものをその場からトコロテン式に忘れて行くたちなので、どうやって答えたもんだか困りますがとりあえずいってみませう。

■♪好きな女キャラクターを5人
 これは小説でも漫画でもありってことですかね?
 改めて聞かれると、誰かいたっけか……。

・ファランギース(アルスラーン戦記)
・更紗(BASARA)
・野田めぐみ(のだめカンタービレ)
・バルサ(精霊の守り人)
・真宮涼子(そんなんじゃねえよ)
 なんつーか全員武闘派?(のだめは変態か)
 大体最後の涼子ママなんてゆうさんしかわからねーよみたいな。

■♪その中で一番好きなのは?
 どうでしょう。
 涼子ママは見ていて面白いので好きです(だから皆知らんっつの)

■♪どんな所がすき?
・超絶美形な息子にも容赦なく蹴りや鉄拳を振るう剛毅さ。
・自らの美しさに対して謙虚さの欠片も無く驕りたかぶって見せている所。
・何でもあけっぴろげな態度、発言。
・でも仕事はできる女。

■♪好きな男キャラクターを5人
 ぬ、今度は性別を変えてきたか。

・ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説) ラインハルトなんてクソくらえです
・ダリューン(アルスラーン戦記)
・ジグロ(精霊の守り人)
・イザーク(彼方から)
・黄忠(三国無双) 何かこれだけ違わないか

♪その中で一番好きなのは?
 ええ、どうしよう。
 ヤン・ウェンリーとダリューンは心の恋人ですよ。タイプが違うのでどっちかなんて選べません(何)

♪どんな所がすき?
 二人とも書くのは面倒なので、ではヤン・ウェンリーを。
・天才なのに人間的に常識があり、大変人間臭い。
・のんびりしたところ。
・発言が適当っぽい(ナニソレ)

♪好きなゲームを3つ
・バイオハザード
・ファイナルファンタジー
・三国無双
 おなごとしてこのラインナップはどうだろう……。

♪好きな声優さんを3人
 ええと、最近覚えた人がいるのです(といいつつ、名前忘れて検索する)
・中村悠一(大きく振りかぶって・阿部隆也)
・鳥海浩輔(ロミオ×ジュリエット・キュリオ)
・檜山修之(彩雲国物語・李 絳攸)
 ……一人も検索無しには書けなかった、覚えてナイジャン。_| ̄|●|||

♪好きなアニメソング(アニメOP、キャラソン等)を3つ
・牧場の少女カトリのオープニング
・ロミオ×ジュリエットのオープニング
・不思議の海のナディアのオープニング
 時代がバラバラ過ぎ。

♪コスプレはする?またはどんなコスプレをしてみたい?
 しないです。そこまで情熱と行動力が無いというか、メンドクサイ。お金も勿体無い(台無し)

♪一番『萌え』を感じるものは?
 萌え? 萌えですか。
 …………ええと、ダリューンの黒マントが翻った時の、赤い裏地?(ナニソレ)

♪ご自分を客観的に観察
 一つの事に集中しだすと他の何をおいてもそれだけに没頭します。
 そしてそれが終わった途端にトコロテン式に脳から抜け落ちます。_| ̄|●|||
 行動基準は基本的に本能?

♪このバトンを回す5人
 ま、とりあえずこのあたりで止めておきますー。


[2007/10/14 21:57] バトン | トラックバック(-) | CM(0)

拍手 

 そういえばもう10月も半ばだというのに、拍手の内容変えてないやと気がつきました。
 新しい掌編がなかなかに好評だったので、その続きをちょろっとパパ視点で書いたのでそれが載せてあります。
 しかしあれだなあ。
 これ以上のなるさんを成長させて話を書くのはどうしたもんか。
 うーん(笑)


 というか、この期に及んでまだ「トップページに拍手があるなんて今まで知らなかったYO」なんて人はいませんよね。
 ねえ、栗田さん。( ̄◇ ̄)


[2007/10/14 03:18] 雑事 | トラックバック(-) | CM(2)

22日からしばらく 

 22日から一週間ほどネットが使えない状態になります。
 早いもので12月になったら愛知に引っ越して一年になるのですが、一年経過すると今使っているプロバイダと電話加入権レンタルの一年目割引が根こそぎなくなるのですな。
 で、その前に契約先を変更する事になりました。

 現在住んでいる場所は田舎でしかも国道沿いという立地が災いしたのか、各プロバイダ会社のカバーするエリアの穴でして以前はヤフーもDION(今はau one netと言うらしい)も適応外。_| ̄|●|||
 つーか光ケーブルをせっせと設置している昨今、ヤフーの圏外ってどんな外国だよって感じですな。ありえねえ。
 それが二ヶ月ほど前にKDDIの人が訪問にやってきて、DIONへの加入を促してきたのです。
 前々から一年以内にそこのメタルプラスにしようと思っていたので喜んで契約したのですが一月後

「誠に申し訳ありませんが、お客様のお住まいの地域ではまだサービスを提供できる準備が整っておらず……」

 つまり、結局はまだ適応外だったというわけです。
 









貴様のとこの社員が訪問したんじゃないのか、このボケがぁぁぁっ
(ノ ̄◇ ̄)ノ ┫〝〟∵



 結局そこは駄目という事になったのでどうしようかなーと思ってたら、いつの間にかヤフーがカバー地域に入っていたのでヤフーに変えることにしました。
 ソフトバンクはやる気満々っすね。さすがだ。
 以前も使っていた電話加入権無しのプランなら多分ロス無しで利用できるのですが、今回はもう地元に根を下ろすつもりで電話加入権をタダで手に入れられるプランを選択。
 NTTとの契約が済んでからヤフーの契約が進行するとか何とかで、それが一週間かかるそうです。
 なので、その期間電話が使えてもプロバイダとは契約準備期間なので使えないのです。
 ああ、この一週間は何しよう。
 ネットが使えないのは妙に不安だわ。外出するのに携帯を忘れたが如く。
 この期間に何か御用がありましたら、うちのチャットか掲示板かここのコメントにメッセージを残しておいてくれればそのうち見ますので(そのうちって何)



[2007/10/11 11:23] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

日常会話 

 夜中なのにお腹が空いたと言ってダンナがマックでハンバーガーとシェイクを買ってきました。
 カズナはコーヒーシェイクが飲みたかっただけなんですが、残念ながら既に24時を過ぎていたのでモスは閉店した後。


( ̄◇ ̄)。o0(ハンバーガーまで買ってきやがって。こうやって付き合っているからカズナも太るんだ、ちくせう)
(´・ω・`)モリモリモリ

 その時、ちょうどテレビではスポーツニュースが。
 ビーチバレーの報道を見てカズナが一言。

( ̄◇ ̄)「そういえばビーチバレーはやったことないなあ」←小学生時代バレー部
(´・ω・`)「オレはあるよ」フフフン←高専時代バレー部、社会人バレーも少々
( ̄◇ ̄)「…………」
(´・ω・`)「…………?」
( ̄◇ ̄)「ああ、まだ走っても身体の肉が揺れてない時代の話ね」
(´・ω・`|li)ガーン!


 まあ、深夜メシはほどほどに。という話で。















【翌朝】
_| ̄|●|||「お、お腹が痛い……」
(´・ω・`)「早く薬飲まないとー」

 カズナは夜中にちょっと重いもの食べると、高確率で胃痛を発症します。
 じゃあ何故食べる。


[2007/10/08 21:26] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

ミライ系女子 

 こないだ三万のキリ番を踏んだのは雨杜…潤さんでした。
 さすがに三万という大きな区切りでもありますし、今回は記念の掌編でも一つ書いてみようかなと。
 雨杜さんのリクエストを聞いて、そこから更に危ない路線に膨らませてとりあえず一つ書いてみましたです。
 やっぱり難しいです。
 掌編は自然と降って湧いた偶然が無いといつも書かないからなあ。
 プレゼントがこんなもんで申し訳ないデスー、雨杜さん。( ̄◇ ̄)


[2007/10/06 22:00] 執筆 | トラックバック(-) | CM(0)

ほにゃららら 

 オフ会のときはずっと雨が降っていた割りに、帰宅してからは日中天気の良い日が続いているような気がします。
 あの極寒ほど気温も低くないし。
 本当に一体誰のせいだ、ちくしょうめ。

 それにしてもオフレポを書く人書く人皆、リアルカズナがこの顔→( ̄◇ ̄)じゃないと書いているのは一体どういうことなのか。
 大体こんな糸目に菱形の口してる人間がいたらおかしいよジョミー。

( ̄^ ̄)「カズナさんてもっとおばさんって感じの人かと思ってました」
_| ̄|●|||






 ……………………いや、もうどうせオバサンですけどね(吐血)
 そこを認めたら負けなんです。
 誰に?
 いや、自分に。_| ̄|●∵.カハッ



 今某所に投下している「アヴァロン」なんですが、やっぱり300枚で収めるには無理があったようです(それとも序盤がゆっくりし過ぎなのか)。
 あれでギリギリの299枚なんですけどね、ふ。
 加筆修正するなら、素直に投稿先を変えた方が良いのかなあ?
 うーん。



 以下、mayaさんに私信ですー。

続きを読む
[2007/10/05 20:34] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

オフレポ 

 さて、今回も例の如くオフレポを書かねばなりませんな。
 丸二日分ですのでやはり長い。
 というわけで、今回もブログではなく別口で掲載しようと思います。
 とりあえず前編をぴゃーっと書きましたので、トップの【オフ会レポート集】から飛んでくださいな。

 後編はすぐ書くか分かりませんが、寺さんがオフレポかいたら考えようと思います。
 なのでみんなで寺さんのお尻を叩きましょう。ヘ( ̄◇ ̄)ノ~ホーホホホ


[2007/10/03 00:22] 雑事 | トラックバック(-) | CM(6)
