 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

短編 

 何か突発的に短編を書きました。
 昨日と今日を使って、27枚の作品です。
 ゆりあらすで第二弾の同人誌を作るという話がありまして、いつ作るのか締め切りすら全部未定だけど、とりあえず書ける時に書いとけというノリでダカダカ書いてみました。
 一応30枚以内だからちょうど良いボリュームっすな。さすが俺(え)

 こう、湧き上がるままに書きましたので人様の目に晒すのはもうちょっと後になるかと思います。
 題名は「桃香、パンツ・ミッション」です。
 題名にだまされたらいけません。
 純愛です。
 甘酸っぱいラブ話です。
 ほんとですってば。


[2008/06/27 01:36] 執筆 | トラックバック(-) | CM(0)

アレクサンドロス伝奇 

テュロスの聖母―アレクサンドロス伝奇〈1〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)テュロスの聖母―アレクサンドロス伝奇〈1〉 (講談社X文庫―ホワイトハート)
(1997/12)
榛名 しおり

商品詳細を見る


 執筆中の作品世界の参考になるかなあと思って、ずっと前に実家から持ってきたはいいけど手に入れた時に一度読んだっきりの本を何か突発的に読み返しています。
 榛名しおりの作品は、少女小説ではあるんだけどかなり時代考証がしっかりしてて登場キャラに甘えを許さない厳しい話が多いです。
 歴史小説は好きだけど、主人公が殆ど男だったり恋愛要素が少なかったりで微妙に不満だった当時のカズナにどんぴしゃな作家さんだったわけですな。
 アレクサンドロス伝奇とありますが、アレクサンドロスは脇役キャラの話です(爆)
 メインはマケドニア王フィリッポス二世に滅ぼされたトラキアの族長の娘である主人公と、ロードス島駐留のペルシア海軍提督メムノンの息子である少年、マケドニア王フィリッポス二世の庶子である青年(アレクサンドロスの腹違いの兄)です。アレクサンドロスも出張ってはきますが、やはり前述の三人がメインですかのう。
 ちなみに今出た名前の中で史実に実在するのはフィリッポス二世とメムノン、アレクサンドロスでございます。
 アレクサンドロスの兄というのも本当にいたらしいけど、この作品に出てくる青年のように文武両道のできる人じゃなくてあんまり冴えない人だったらしい。
 ちゅーか、有名な話だけどやっぱりアレクサンドロスのかーちゃん怖いよ。蛇女恐るべし。ガクガク
 主人公の少女はフェニキア人が作った都市テュロスからマケドニア、トラキア、カルタゴととんでもなく酷い運命に翻弄されながら各地を点々としてゆきます。
 大体10歳の時に国が滅ぼされて奴隷として売られ、娼屈で育てられるのだから救いようがありません。ちょうど客を取らされるようになった時期から話が始まっております。 ( ̄◇ ̄;)
 今ようやく5巻を読み終えて、あとは最終巻の7巻まで二冊。
 6巻の初めをちょろっと見たら、舞台はカルタゴに移ったばっかの様子でございます。










カルタゴ? ( ̄◇ ̄;)


 ちょっと前までカズナが必死に資料を探していた国ぢゃないか。やっぱりもっと早く読み返しておけばよかったよよよよよ(例によって一回目読んだ時の記憶がさっぱり残ってない)
 ま、どうせ執筆が進行する段階で変更になってカルタゴを舞台にするのはやめたんだけどね。ふ。
 それにしてもカズナは読むのが遅いです。
 おまけに榛名しおりの本は文庫でも一冊が厚いので、やっぱりどうやっても一冊読み終わるのに6時間くらいかかります。
 だもんで他の事はなんもしちょりません。いや、読書モードに入るとどうしても人間としての生活レベルが低下してしまふ。

 そしてベッドに寝転がっていつも本を読むのですが、いくらなんでも何時間も同じ格好をしているので非常に肩がこります。おまけに頭痛もします。
 でも読む。
 夜から読み始めると読み終わるまでやめないので、すっかり朝です。今日も寝たのが朝6時でした。
 なんかそのうち死ぬんじゃないかと思う今日この頃です。


[2008/06/25 17:46] | トラックバック(-) | CM(0)

ミスターKY 

 長編執筆がさっぱり終わりません。
 少し書いてはやっぱり違うような気がして書き直し、書き直したらやっぱり前に書いた部分が必要じゃん? とか堂々巡りで鬱々としています。
 6章の枚数なんか、もうあっと言う間に66枚(400字換算)だし。_| ̄|●∵.カハッ
 6章の最後にくるらぶらぶシーン入れたら80枚くらいになっちゃうんじゃない?
 え、一つの章で? 何というバランスの悪さ。

 とりあえずクライマックスなわけなんですが、主人公の兄ちゃんが非常に空気読めない人でいじるのが楽しくなってきました。
 ケルト人をベースに設定しているので、金髪碧眼の背高まっちょ美形(どんだけ属性をつければ気が済むのか)なんですが、性格は一緒にいると疲れるタイプなので遠くから眺める分にはいい感じの人です。

 時代はKY!
 いじりはKYキャラ!

 あれ、でもKYって王道の鈍感キャラと同義?
 微妙に違うけど、被ってる部分もあるか。
 なるほど、だからいじるのが楽しいんですねえ。うむ。


 ええと総枚数は331枚。







 ―――――∑( ̄◇ ̄;)マジでー?


[2008/06/21 21:43] 執筆 | トラックバック(-) | CM(0)

99のうんちゃら 

 何となくネットをふらふらしていたら、カズナの書いたお話で泣いたよーとブログに書いてくれている小学6年のお嬢さまを発見しました。
 よよよ、カズナはその感想で泣くわー。(つ◇ ̄)

 え、題名教えろ?
 
 え、まだお前そのゲーム買ってないだろって?






 長編が終わったら買うつもりなのさ、えぶりばでぃー。( ̄◇ ̄)y-~~ 
※こんな作者だって分かったらなんか台無し


[2008/06/18 18:24] 99のなみだ | トラックバック(-) | CM(2)

カテゴリ 

 あそうそう。
 こないだなんか急に思い立って全部の記事をカテゴリー分けしました。
 九州に引っ越した時の惨状を改めて読み返し、カズナ落涙。_| ̄|●||| ヨヨヨ


 九州あんびりーばぼーも、何か自暴自棄になってかいてますね。ふ。


[2008/06/17 20:15] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

モーニング 

 愛知ではお馴染みの、喫茶店でのモーニングサービス。
 飲み物を注文すると、ちょっとした食べ物が一緒に無料で付いてくるというものですな。


080617_1000~01



 東海圏の人なら、多分手前のソフトクリームがぐるぐる乗ったパンだけでどこの店か分かるはず(笑)
 コメダ珈琲というチェーン展開をしている喫茶店でございます。
 で、このソフトクリームの乗ったやつは「シロノワール」というクロワッサン生地のパンケーキで、看板メニューっすな。食べる直前には更に備え付けのメープルシロップをかけます。
 あ、シロノワールは別個で頼みました。590円也……結構高い。( ̄◇ ̄;)
 カズナが頼んだのは左上の「モーニングカップ」というホットカフェオレで(380円)、その右側にあるゆで卵とトースト1/2枚が無料で付いてきますだ。※写真ではバスケットに二人分入ってます
 家族で来るとやっぱ家で食べるより割高ですが、一人暮らしの人とかには大助かりですよねー。
 ここはパンと玉子だけだけど、うちのすぐ近くの喫茶店では小倉トーストとサラダ、ゆで卵が付くデス。店によっては和食を出す所だってありますから、ほんと喫茶店の経営者さんって大変なのです。


[2008/06/17 20:07] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

メタルギアソリッド4 

 CMやってますけど、画面綺麗ですのう。すごくびっくりです。
 メタルギアソリッドは多分、3だけ。しかも途中までしかやったことがないので、4が面白そうに見えてもカズナがやることはないでせう。
 だって今までのシリーズに出てきたキャラとかも出てきてストーリーに絡んでくるでしょう?
 そういうのが分からないまま新しいのをやるのは我慢ならんとです。
 大体うちにはまだPS3がありません(マテ)

 しかしダンナは過去作をいくつかやったことがある人間なので、CMを見てもの欲しそうにしておりました。

(´・ω・`)「うぉー、いいなあ、4やりたいなあ」
( ̄◇ ̄)「うーん、カズナはメタルギアソリッドってあんま向いてないんだよねえ。隠れてもすぐ敵に見つかっちゃうから、皆殺ししなきゃいけないし
∑(´・ω・`;)「それゲームの方向性として間違ってるから! 何のための隠密行動」
( ̄◇ ̄)「だって無理だもん。いいじゃん、皆殺しでもゲームは進行するんだから。HAHAHA」


 バイオハザードのように派手に銃器でガンガン敵を倒してゆくのが好きです。
 隠れて相手の隙を見て行動するのは全く向いておりません。叫びたくなります。


 ぬ、秋葉の事件後にちょっとこのネタはあまりよくなかったかしらん。
 お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
 怪我を負われた方々は一日も早いご回復を。
 あと最後に、事件現場で救急処置に加わった方々が肝炎に感染してませんように。( ̄人 ̄)

 もう少し世の中がひとに優しいものになるといいですねえ。



[2008/06/10 21:31] ゲーム | トラックバック(-) | CM(0)

女子力 

 昨日、高校時代の友達三人で会いました。
 新婚のTちゃんのお宅訪問がメインですが、まあその前に中華料理店で点心ランチしてショッピングモールでぶらぶら。
 今、31アイスクリームがダブルの値段でトリプルを食べることができるんですねー。
 というわけで、そこに入っていた店舗で足休めにアイスタイム。
 三つも種類を選ぶのはなかなか至難の業であります。三人とも列に並んでいる間、最後まで悩み続けてオーダーを決めました。ヘ( ̄◇ ̄)ノ~


 その後は新婚のTちゃんのおうちにお邪魔したんですが、これがまた綺麗なお部屋なんです(賃貸ですよ)。
 こう、インテリアの一つ一つがこだわりがあるというか、モデルルームみたいな綺麗カワイイお部屋なのです。

( ̄◇ ̄)「すごーい」
(友人C)「ステキー」※もう一人の友達


 さすが新婚。新築物件羨ましいぜふぁいやー、とか思ってたわけですが。
 その後お茶しながらだべっていると、やはりこの新婚Tちゃん、ダンナ様への献身度が違います。
 毎日のお弁当だって冷凍食品使いませんから。
 毎日しっかりお掃除もして、家の中もぴっかぴかです。
 いやー、すごい。素直に感心しちゃいます。
 
( ̄◇ ̄)「すごいね、女子力が高いよね」
(新妻T;)「え、何女子力って」
(友人C)「あ、わかるわかるー。女子力高いよね」

「女子力」とは何か。
 まあフィーリングで分かってください(マテ)
 ステキ女子の能力値ってヤツですか?
 ええ、カズナにはあまり縁がないものです。

( ̄◇ ̄)←引越し続きでインテリアなどくそくらえな主婦。カーテンさえサイズが合っていればよし。
 冷凍食品? 弁当に必須ですがなにか?
(友人C)←器量良しさんで性格もおっとりなのに、なぜか未だ独身街道まっしぐら

 










 …………………… _| ̄|●ガクリ●| ̄|_




 


 まあそんなこんなでちょっとくらいはウチも生活臭をカットしてみようかと、今日リビングの棚やらを掃除して配置換えなどしてみたわけです。
 でも疲労なのか、1時間も経たずに頭痛が発生してダウン。____●_
 いや、慣れないことはするもんじゃない。






【昨日の帰り道にて】
( ̄◇ ̄)「よく考えたら、Tちゃんって昔から女子力高いじゃん」
(友人T)「そういえばそうだよね。学生の頃から家事してたし」
( ̄◇ ̄)「いやー、下地が違うんだからTちゃんがすごいのは当たり前なんだよ」※実家では殆ど家事手伝わなかった人
(友人T)「そうだよねー」※今でも家事のメインはお母さんな人


 …………だからワシらはこれで正常なんですよ。Cちゃんが特別すごいだけです、はい。





[2008/06/09 00:50] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

99のなみだ 

6/6追記:
 書こうと思って忘れてました。
 多分もう一年くらい前になるかと思いますが、ネタのためにコンビニ弁当についてchiiさんに色々情報をいただきましたでござる。
 その節はありがとうございました。
 え、こんな辺境のブログなんて見てない? いやいや、伝わるかどうかよりとりあえず言っておくことが(以下略)




99のなみだ99のなみだ
(2008/06/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る
【公式ホームページ】


 ええと、何でこれをいきなり貼っているかというと。
 実はあるご縁で声をかけていただいて、ナムコから発売されるニンテンドーDSソフトに収録するショートストーリーを書かせていただいたのです。
 運良く選考を通りまして、カズナの作品は三つ収録されている(はず)デス。いや、多分…
  
 コンセプトは泣いてすっきりするゲーム。
 お題はなかなか難しかったですが、良い経験をさせていただきました。
 6/5、今日発売ですにゃ。
 あ、これ○ノチャでは他言無用にてお願いいたしますです。
 某巨大掲示板に詮索されるのも嫌なので。




続きを読む
[2008/06/05 00:20] 99のなみだ | トラックバック(-) | CM(8)

梅雨 

 うー、やって来ました。主婦の敵、梅雨の時期が。
 雨降りばっかだと洗濯物が困るんだよねえ。
 室内干しでも臭くならない洗剤とか柔軟剤とかありますが、やっぱ臭いもんは臭いと思います。
 ↑においに超敏感

 湿気が多いとなんか体の調子も悪くなるのか、頭痛いしだるだるっす。
 昨日は義弟の結婚式だったし、その前も何だかんだで執筆してないし。ああ、また筆が止まってしまった。
 (; ̄◇ ̄)∵.カハッ


 湿気が多いと普段は気にならないものが臭ってきます。
 犬のトイレも、すぐシート取り替えてもしっこの臭いがどうも部屋に充満する。
 なんかもーいてもたってもいられなかったので、お香を焚きました。
 ホワイトムスクしか残ってなかったぜ。今度また他の香りを仕入れておかねば。
 もっとも、ダンナには


∑(´・ω・`)「何、この線香のにおい!」


 とか台無しなことを言っていましたが。
 まあヤツは、いつも台無しなことしか言わないんです。うむ。

 


[2008/06/03 01:12] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

ローマンカモミール 

 カモミールの日本名は「かみつれ」。
 たいして差がないのは、日本に後から薬草として輸入された植物だからですな。
 いつだっけ、江戸時代?←適当

 今書いている話にカモミールが出てくるんですが、モデルとして参考にしているのは「ローマンカモミール」です。
 一般的に見かける絵とか写真のカモミールは「ジャーマンカモミール」が殆ど。
 ジャーマンカモミールは見た目が可愛くないし、舞台が古代ローマ参考にしてるしというわけでローマンカモミールの方を選んだわけですが。

ダブルフラワーカモミール(ローマン)


chamo.jpg
↑ジャーマンカモミール

 ローマンの方は写真がコピれないサイトだったぜ……。

 違いといえばジャーマンの方が中央の黄色い所がやたらでっかいとか、ローマンは葉も茎も花と同じように香りがありますがジャーマンは花の部分だけとかですかね。
 香りは大抵どの媒体でも林檎の甘酸っぱい香りとあります。
 だから作中でもそう書いてます。だってこれが一般的でしょ?








 しかしカズナはカモミールの化粧水を使っていた時も、カモミールティーを飲んだ時も林檎の香りなんてこれっぽっちも感じたこと無かったんですが。( ̄◇ ̄;)
 しいて言うならハーブの香り。ああ、香草っぽいなーという感じ。え、よくわかんねえ?
 しかしこれはすでに加工済みのカモミール達であります。
 きっと生のカモミールは林檎の甘酸っぱい香りがするに違いありません。

 何となく希望を託してそのうち機会があればローマンカモミールを手に入れようと思っていたのですが、こないだ苗をホームセンターで見つけました。
 KC380009.jpg


(´・ω・`)「なに、この
 とかダンナに言われたなんていいません……ええ、言いませんとも(爆)

 とりあえずこの器に移す時にぎゅうぎゅうと詰め込んだので、茎を一部押し潰してしまったとですな。
 その時にカモミールの香りが漂ってきました。










∑( ̄◇ ̄;)やっぱりどう


考えても林檎じゃないよ?






 えーと、しいて言うならレモングラスみたいな感じです。やっぱハーブだなって香りは変わらないのか(笑)
 どうして世間一般的には「林檎」なんだろう……。
 カズナの鼻がおかしいのか?
 まあとりあえず現物がどんな香りなのかは置いといて、文中ではやはり林檎の香りで通します。
 だってそっちの方が雰囲気いいじゃないですか(マテ)

 そんなのおかしいよ、ちゃんと林檎の香りがするよと思った人は教えてください。
 どうやったら林檎の香りがするんでしょうか(方法の問題じゃないYO)


[2008/06/01 01:34] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)
