スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メール 

 二日前に突然カズナの携帯に知らんアドレスからメールが届きました。
 内容はこんなような絵文字→のみ。

 なんだこりゃ。

 よく分かりませんが、出会い系サイトなどの迷惑メールでもなさそうです。
 数年前には間違いメールもですが、間違い電話もかかってきた経験があります。※電話で普通に話したら富士市の人でした(話すな)

 だもんで今回も単純な間違いだろ、と思ったのでほかっておいたんですね。
 二度三度と来るようなら、それから着拒すればいいわけで。


 そんなことがあったのもすっかり忘れた二日後の今日、また同じアドレスからメールが来ました。






「これからいくよ



 Σ( ̄◇ ̄;)ひいっ。



 



 いやいやいや。
 単なる間違いメールだと分かってても、一瞬超びびりますね。
 来るってまさか、あなたどっかから見てたんですか。みたいな。



 恐らくアドレスの登録ミス。
 しかし間違ってますよとメールを返信するのもかなり嫌。
 ということで、黙って着拒設定になりました。
 終了。
 

スポンサーサイト

[2010/03/27 18:15] 雑事 | トラックバック(-) | CM(6)

待たされて 

 いつまで経っても選考の経過が出ないなと思っていたら、一気に最終発表が出ました。
 また三次通らなかったよボブソン。_| ̄|●|||

 ていうか、二次通過が10人、三次通過が3人ってどんだけシビアなんですか。
 431も作品が集まったって書いてあるのに。ぐふっ。





 執筆の方は、クラッシュして消えた原稿をちまちま修復中。
 今は全体で140枚くらい……。
 完成予定枚数320枚くらいなんだけど。( ̄◇ ̄;)


[2010/03/26 15:08] 執筆 | トラックバック(-) | CM(0)

新 

 二回もクラッシュしやがったPC(=二回初期化→二回全て設定し直し)は、既に2年くらい前から完全に電源を切るとなかなか立ち上がらないという厄介ものでした。
 特にこの半年は、電源を切って数分間が開こうものなら二度と電源入らないんじゃないかと思わせるツンツンぶり。
 電源を入れたり切ったりを30~40回くらいしないと正常につかんねん。
 だから使わない時、基本はスタンバイ状態。再起動なら問題はないんだけどなあ。

 で、まあ結局、こないだ立ち上げたら、付いても迷彩柄みたいな画面になったりとあまりに酷かったので、ハードだけでも換えようかとお店に物色しに行きました。
 えーと普通の電気屋さんじゃなくて、パーツで売ってるようなお店ですね。
 組み立てられたハードも売ってるし、モニターとかも別々で売っている。

 しかし実際に物を見てみると、やたらにハードの箱がでっかい。横幅すごい広いけど、そんなに中身入れるものあるの?
 でも透明ケース仕様になっていた組み立てハードの見本は、全部すっかすかだったな(苦笑)

 結局「アフターサービスとか困るよね」とか、見た目が今一つ気に入らず店を出る。

 比較的近くに大型家電量販店もあったので、参考程度の感覚で寄ってみることにした。
 まずは正規品の市場調査でありますね。

 そしたらばすごいびっくらしたですよ。
 今のデスクトップPCの主流って、ハードとモニター一体型なんですな。
 電機屋行ってもPCコーナーなんて全く行かなかったから全然知らなかったYO!

 横にあるべきでっかいハードがないってすごいよね。
 おまけに今時の型は画面でっかいのー。
 今使ってるバイオさんを買った時も「モニター画面でかっ」と思ったものですが、それより更に大きい。

 
 その時カズナの頭によぎったもの

 モニター一体型なら、ちょっと離れた場所にあるコタツまで移動できるんじゃね?

 今までの住まいは本当に本当に狭かったので、冬場はPCデスクからすぐ近くにあるコタツまでモニターとキーボード、マウス一式を無理やり移動できていたのですね。
 だって足が寒いのよう。
 毛布掛けてもヒーターつけても寒いのよー。

 しかし新居に引っ越してからというもの、PCデスクとコタツは比較的近くにあるものの、ハードと配線が繋がったモニターを引っ張ってくるには無理があったので寒いのをずっと我慢していたのです。
 床暖房つけりゃ全部解決しますけど、ガス代高いし、PCデスクの隣は犬のトイレが置いてあるからこの辺を温めるのはあまりにも危険(以下略)


 しかも予想よりかなり安くなってました。ポイントなしだと11万円代。
 どうやら3月決算なので、二週間だけ大セールを行っているようです。
 モニター一体型。画面でっかい。しかも春モデル。大手日本メーカーだからアフターサービスOK 

 まあつまり、新しいPCをえいと買っちゃいました。
 だって始めに行ったお店は、ハードだけで6~8万したし。

 ブルーレイが内蔵してあるやつとかもあったけどそんな機能はいらない。
 カズナが買ったフジツーさんだって地デジ観れるし、録画もできるし、メモリが大容量だからブルーレイディスクにわざわざデータ移さなくても平気だもー。
 前のバイオさんはB-キャスカードが付いてなかったからアナログしか観れなかったんだよねえ。

 それにしてもメモリが多いPCって神ですね。
 全然ウィンウィン言いませんよ。すごい静か。

 ミクシのアプリとか開いても、全然動きが鈍くならない。ステキー。


 PC専門の店員さんにあれこれ聞きながらどの機種を買うか決めたのですが、うちはプリンターも壊れているのを忘れてはなりません。
 店に入ってきた時は95%くらい何も買う気なかったくせに、俄然勢いづいたカズナ達はプリンターも一緒に購入することにしました。


 店員さんが「何か希望の機種はあります?」と尋ねたので


( ̄◇ ̄怒)「えぷそん以外で!」

 と言い放ってやりましたとも。ええ。
「インクの本数が多くないやつ」「インク代が高くないやつ」「インク詰まりしにくいやつ」」と色々注文をつけた結果、無難に選んだのがキャノンの複合機。
 これも安くなってて1万5千円。ほんと、修理にかかる金額を考えると、買い替えちゃいますよねえ。
 店員さんが気を利かせてくれて、PCの方をポイント付ける扱いにしたらプリンターは無料で買えました。PCのお値段はちょっとだけ高くなりますけど、合計金額はこっちの方が安いです。

 今日セッティングしましたけど、ここのってプリントヘッドを自分ではめるんですね。へーへー。
 ということは、インク詰まりしたらここを自分で取り換えればいいってこと?
 いや、今からインク詰まりのことを考えてどうする。( ̄◇ ̄|li)バカバカー

 


 まあとりあえず、今日は新しいPCを一所懸命環境整備しておりますだ。


[2010/03/15 19:15] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

やっぱり 

 インク詰まりしたプリンターは結局直りませんでした。
 引越しする前は黒だけ出なかったのが、新居で開封したら全色全く出なくなってました(死)
 おのれエプソン。
 複合機を二代続けて購入したけど、二度と貴様のメーカーは買わん。
 二台続けてインク詰まりでオシャカじゃ! (ノ ̄◇ ̄)ノ彡┻━┻゛:∴
※修理に出すと平気で一万とかかかるからね


 ネットで「インク詰まり」を検索かけると、エプソンはダントツの詰まりプリンターとして昔から有名らしいですね。
 次々に新しい機種は出すくせに、インク詰まりを改善しないとはどういうことだ。
 インクと新機種を買わせるための仕込みか、ちくしょうめっ。
 というかクリーニング数回やっただけで新品のインクが半分も減るとか、あくど過ぎるよ。



 今回はさすがに引越しはがきを出そうと思っていたのに、プリンターが使えなきゃ意味がない。
 うぬぬ、買い替えか……出費が続くなあ。




[2010/03/14 16:08] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

新居 

 なんつーか、新しいマンション買って引っ越したわけですが。

1、【部屋】
 むちゃくちゃ寒いです。( ̄◇ ̄;)

・引っ越した日からいきなり日本列島が寒くなったのか
・うちの部屋という部屋全てに通風孔が付いているからなのか(入居した二日後に気づいて今は閉めてある。でも微妙に隙間風は入ってくる)
・前に住んでいたマンションが超狭くて、不必要なほど保温性だけは良かったからなのか(おかげで冬は暖房そんなにいらないけど、春の後半も秋も超暑くて冷房をかけなくてはいけない)
・クリーニングに出したエアコンがまだ戻ってこなくて使えないからか


 あれ、こんだけ要因が揃ってりゃ寒いのは当たり前だ!


 それにしてもうちのLDKはダイニングテーブルを置いていないので妙に空きスペースがあります。
 日本人はこたつで食べるのが伝統だ!
 結局空きスペースは犬が走り回るだけの場所になりました。ごふ。


2、【駐車場】
 まず引越してきた日、初めてマンションの立駐に停めようと意気揚々とやってきたはいいが
 駐車場のチェーンゲートがリモコン押しても開かないYO!

 ↓チェーンゲート 
land_pic7.jpg

 もらったリモコンを押せばチェーンが動くはずなのに、あれー?

(`・ω・´;)「おかしいな、電池が切れてるはずないし」※昨日渡されたばっかだからね

 ついに車から降りてポールの近くまで歩み寄り、ぴこぴこ押してみる。しかしゲートはぴくりとも動きません。
 こんなハイテクな設備が付いているからいかんのじゃ。
 とかアナログ人間二人は焦ります。
 しょっぱなから自分が契約した駐車場に入れないってどんだけ(笑)

 しかし荷入れした引越し屋のトラックがもう着く頃だし、のんびりしてはいられません。
 ひとまず他の場所に停めようかとも考えたのですが、やっぱりリモコンで開かないなんておかしいよなと思ったカズナはダンナからリモコンを奪い取りました。

 一応押してみる。
 やっぱり開かない。

( ̄◇ ̄)o0(うーん)

 で、長押ししてみた。
 簡単に開いた。_| ̄|●||| Σ(`・ω・´)ガーン

 間にあるチェーンがちゅいーんと下がりました。
 おお、すごいな。今時の駐車場たらこんなもん装備してんのか!

 それにしても料金が安いからと一番上の三階にしたせいで、部屋の玄関から駐車スペースまで階段使ったりで前より格段に歩くことになった。
 荷物がいっぱいある時は毎回後悔します。7.5キロもある犬も一緒に運ばねばならんので。


(`・ω・´)「フハハハハハ」←その後自分でリモコン使って開けてみた。もはやおもちゃ感覚







 室内にも色々便利でハイテクな設備がいくつかあるのですが、もらった説明書を開きもしないせいか全く有効活用せずにはや一週間経とうとしています。
 いいんだ、そのうち使い方覚える(かもしれない)から。


[2010/03/09 19:42] 引越し | トラックバック(-) | CM(0)

たくあん 

 先日買い物に行って見かけました。



100307_2205~01

 まあ、カズナは「けいおん」って観たことないんだけどね。
 うん。

 目立ちはするが、あんまり美味しそうに見えないよね。こういうキャラクターが付いてると……。


[2010/03/09 18:54] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

引っ越しました 

 元の住まいから、直線距離で500メートルも離れていない場所に。
 いつも長距離の引越しばっかりだったので、こんな近距離くらい軽い軽いと思っていたら、やることが不思議と多くて案外大変だったような気がします。


 さて、今回依頼した引越しのサ○イさん。
 朝8時30分からの早い時間からの作業ですが、元気よくやって来ました。
 作業員は4人、さすがケチケチしてません。
 しょぼいところだと作業員2人とか普通にあります。そういうところは仕事も結構いい加減なので要注意です。

 まずはチームリーダーさんが名刺を差し出してきました。
 20代後半……若く見えるだけでそれなりにいってるか?
 勝地涼に似た爽やか系です。何でもはきはき喋る元気のいいにーちゃんでした。

 勝地さんは挨拶の後

「朝早い時間帯での作業ですので、近くの部屋の方に『引越し作業をします』ってご挨拶をしてきてもいいでしょうか」

 と言いました。
 大手の引越し業者さんは礼儀正しいですのう。ちょっとびっくりです。


 さすがに4人体制。
 えらいスピードで荷出しが進みます。
 一人明らかに最近入りましたって感じのできないバイトっぽいのがいましたが、リーダー勝地が全ての作業を次々に指示していくので滞ることがありません。
 できないバイト君には、「これには毛布をかけて」とか初歩的な作業を一から全部指示してたな(笑)

 リーダー勝地は一つ家具を運ぶたびに、「ここに傷がありますが大丈夫ですか」と確認してきます。
 ほんの少しのかすり傷、へこみ、全部チェックして「引越し前から付いてる傷だから、後で責任取れとか言わないでね」という作業であります。
 こんなふうに全部の家具にチェック入れてきたのここだけだよ。すごいびっくりだよ。
 というかうちは引越しの回数が多過ぎて、酷い傷はそんなにないものの細かい傷が家具にいっぱいついてしまっています。
 おとんに買ってもらったタンスやら食器棚やらも満身創痍だよ。よよよ。(つ◇ ̄)


 まあとりあえず問題なく荷出しは終わり、ちょと移動してまたすぐ荷入れです。
 ここでもリーダー勝地の目は厳しかった!

「このお部屋、入居前チェックとかなさいました?」

 入居前チェックとな?
 ぽかーんとしているカズナ達にリーダー勝地は、新築物件でもよーくチェックすると壁紙や木材に傷が付いていたりするのだと言いました。
 内装作業をしたりなんだりの時、脚立を運ぶ途中に出っ張った下がり天井にぶつけたり、キッチンカウンターに物をぶつけたり、部屋の出入り口の角、床、とにかく可能性のある箇所はいっぱいあります。

 全然気づかなかった。
 ちゅーか、リーダー勝地が言ったとおりちらほらすごくこんまい傷がありました。なんてこったい。
 とりあえず写真は撮っておきましたけど、既に前日ダンナが引き渡しが終わったばっかりの新居の床に鍵を落として傷を付けやがったし、元々大ざっぱなカズナは「面倒くさいし、まあそんくらいの傷、別にいいか」とか思ってしまいました。
 ええ、所詮カズナはそんなヤツです。

 普通の引越し屋さんは大抵玄関と特にぶつかりそうな箇所だけに緩衝材を貼り付けます。
 しかし引越しのサ○イは全ての出入り口と、動線になる廊下に緩衝材を貼り付けました。
 とにかく荷物と物件に損傷が出ないことに命を懸けているようです。
 いや、そうしてくれないとこっちも困るんだけどさ。

 照明も付けてくれたよ。
 はっきり言って、照明を付けてくれた引越し業者初めてだったよ。感動だ。

 とりあえず見積もりに来たサ○イの営業さんが、延々自社自慢をしていただけはありました。うざかったけど(以下略)
 中小の引越し業者より料金が割高な分だけ、確かに技術が高いです。社員教育もしっかりしてます。
 褒めるのはタダだから、いくらでも褒めておこう(マテ)
 なんというか


 作業員4人もいるしこんなに丁寧な仕事をしてくれたのに、作業料金千円(過去記事参照)でごめんなさい。( ̄◇ ̄*)


 3月は一年で一番引越しが多い時期だそうです。
 13時半頃に全ての作業を終えた引越しのサ○イ一行は、午後からもう一件依頼が入っているそうで颯爽と去っていきました。
 ご苦労さまですー。





 

【追記】
 しかし引越しのサ○イでは、エアコンと洗濯機の接続を外注の電気屋さんがやってくれることになってるんですね。
 引越しの二日前にエアコンを外し、汚れもあるしどうせならオーバーホールして洗浄してもらうことになったので引越しの翌日、3/3にエアコンを付けてもらう予定が延期になりました。
 同日に洗濯機も接続してくれるはずで、ちゃんと三日の朝に「13時に行きます」って電話もあったのに、電気屋さんはついに来ませんでした。
 翌日も来ませんでした。
 翌々日に諦めて、ダンナに洗濯機を接続してもらいました。



 どうなっとんじゃい。



[2010/03/07 02:21] 引越し | トラックバック(-) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。