スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伯爵と…… 

妖精…………くはっ。_| ̄|●∵.


 足りないと思っていた読者本以外の残り4冊を手に入れ、これで「妖精と伯爵シリーズ」を19冊読んだわけですが







 全然終わってなかったことに絶望し

た。



 

 よくよく調べてみると、既刊はあと一冊あって合計20巻まであるようです。
 でもレビューをちら見する限り、全然終わりそうにないですね。ありがとうございました。_| ̄|●|||



 しかし主人公が結婚した後の話をずっと続けさせてくれる少女レーベルって、コバルトくらいのもんですかね。
 他のレーベルは大抵結婚するまでのお話ではないかと思うのですが。

 以前読んだ谷瑞恵の「魔女の結婚」も、主人公が結婚した後の話がちょっと続いていたし、毛利志生子の「風の王国」なんて二巻から当たり前のように人妻っすからな。
 ていうか、まだ全然完結しないのか……。
 そんなバカな……っ。
 最終巻読む頃にはまた前の話を忘れて、全部読み返さないといけなくなるというのに(血涙)

スポンサーサイト

[2010/05/28 19:44] | トラックバック(-) | CM(0)

ふむ 

 こないだはいっぺんに単発のお仕事の依頼が来たのですが、今週はぱったりなりを潜めてしまいました。
 不思議なもんで、ちょっと働き始めると一週間全くフリーの予定が妙に気になります。
 進んで働きたいとも思ってないんだけどなあ。( ̄◇ ̄;)


 そんなもん直接電話して聞かないと仕事なんてすぐなくなっちゃうよ、とダンナが言うので、電話を待っていただけのカズナは重い腰を上げて一応電話してみました。
 元々カズナはデイサービスの単発仕事をしてみたかったんですよね。
 でもそれじゃなく、検診の仕事しか紹介されてなかったわけですが。

 派遣会社に問い合わせてみると、単発のお仕事はやっぱり検診のお仕事しかありませんでした。しょぼん。
 しかも集合時間は7:10…………あほのように早いです。
 7:50くらいの集合でも「早い」と派遣会社のおねーさんに文句をぶーたれていたので、多分依頼しても引き受けないと思ったのでしょうか。
 ええ、そうですね。うん、多分。
 他は訪問入浴のお仕事ならあるらしい。
 昨日訪問入浴のことについてちょっと調べてみたんですが、30キロの浴槽を運ばんにゃならんとか、女性介護師1名、男性介護師兼ドライバー1名、看護師1名の3人グループで車移動してこなすのがスタンダードだとか。
 車酔いしやすく、現役の時ですら非力と言われたカズナには普通に無理っぽそうな気がしないでもない。
 ていうか、真夏なんてエアコンがないお宅でお風呂入れたりすることもざらにあるそうで、着てるTシャツが絞れるくらい汗をかくそうな。
 恐らく自分が倒れますね、ええ……。

(`・ω・´)「うん、無理」※断言された

 今週は全く仕事しないし、来週もなしっつーのはあれなんで、仕方なく7:10集合のお仕事を受けました。
 あああ、どんだけ早く出るんだ。(つ◇ ̄)





 派遣で単発の仕事を受けるというスタイルは、時期に穴が結構できそうということがよく分かった。
 ということで、もう1個別の会社にも登録してみることにした。

 世の中の派遣さんは複数の派遣会社に登録するのが普通なのだそうで。
 しかし始めに登録した会社の方が時給がいいんだよねえ。ちょっとの差なんだけどさ。
 多分時給が安くなってる派遣会社の方が、より派遣会社の取り分が大きいってことなのでしょう。
 それはそれで何となくむっとする(え)


[2010/05/27 19:05] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

成分表 

 ちょっと実家に行く機会ができたので、腎不全になってしまった実家の犬のために腎食をあれこれ考えてとりあえず使う食材の成分表をまとめています。
 こういう細かいことは非常に苦手なので、頭から煙が出そうです。
 既成の腎臓病用ドッグフードもあるんですが、それを与えたら始めしか食べてくれなかったらしく。
 においがきついものは全然受け付けないそうです。
 困ったのう。

 まあ手作りの食事も食べてくれるかは分かんないので、とりあえず試しにやってみるしかないんですけどね。

 一日の摂取タンパク質の量は厳守。
 その上で必要なカロリーを確保しないといけない……あああ、これを毎日やってる飼い主さんって実際にいるんですよねえ。
 ほんと頭下がりますー。


[2010/05/23 18:24] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

アイドルみたいに歌わせて 



 以前テレビで一回観ただけですごい印象に残っちゃった歌なんですが(笑)、宣伝でまたちょろっと耳にしただけで再び頭の中をぐるぐる回ってます。
 プリンセス・セイコは年の割にまあ可愛く仕上がってるんじゃないかと思うんですが、後ろの三人がきたな(ry
 見た目はともかく、歌はノリが良くてええですね。
 今度オフでカラオケでも行った時、誰かユニット組んで歌ってください。※他力本願



 伯爵と妖精はとりあえず今何冊だ…………14冊目くらいですかね。
 家には15冊まで集めてあって、こんだけありゃシリーズの殆どが集まってるだろと思い読み始めたわけですが、よくよく調べてみたら何だか20冊くらいあるみたいだよと知りました。_| ̄|●|||
 く……またブックオフ 本屋で物色してこないと。


[2010/05/21 15:35] 音楽 | トラックバック(-) | CM(2)

アニメ「伯爵と妖精」 

伯爵と妖精 3 [DVD]伯爵と妖精 3 [DVD]
(2009/02/27)
緑川光水樹奈々

商品詳細を見る


 を観ました。
 全部でたった12話なんですけどね。


 しかしなんつーか、エドガーきらきらし過ぎ(大笑)
 くどきモードの緑川光の声はいつも囁き声なんで、聞き取りにくいからどんどん音量が大きくなっていくYO!

 内容的には、まあどう考えても12話で終わらせようというのが無理な感じでありますね。
 もうちょっと細かい設定のところまで説明しておいた方が、と思う場所を全部すっ飛ばしているせいでストーリーの厚みは本家の1/10といったところ。
 本家の方はまだ5冊目くらいまでしか読んでないカズナが言うのもアレなんですが、プリンスプリンスって言ってる割に一度もそのキャラを登場させずに終わらせるのって。( ̄◇ ̄;)
 二期があることを前提としているのならともかく、それもないですよね?
 こらアニメだけしか観てない人にとってはよう分からん仕上がりだわーと思いました。
 できれば24話くらい使って欲しいのう。

 何となくアニメ絵のケルピーのビジュアルがあと一歩もの足りん。
 ケルピーのイケメン度はエドガーより上ではないのか。
 主人公リディアのビジュアルは、本家の挿絵の方も「もっと可愛くしてあげてもいいんじゃないか」と思うんですがどうですか。
 文中の設定では堂々と美人表現はされないけど、イラストに起こしたらちゃんと可愛いビジュアルっていうのはお約束じゃないですかー。( ̄◇ ̄)チェー


[2010/05/16 17:50] テレビ | トラックバック(-) | CM(0)

突然ですが 

 久しぶりに仕事復活しました。
 といっても正式にどこかに就職ではなく、医療専門の派遣会社に登録して単発の仕事だけ取るというスタンスですが。
 今のところ紹介してもらってるのは検診のお仕事です。
 昨日初めて出勤したわけですが、数年ぶりの「仕事」という空気と全く知らん人ばっかの環境に一人飛び込んでいくわけなので非常に緊張しました。

 とりあえず思ったのは、あまりの自分の役に立たなさ加減に灰になりそうだった。( ̄◇ ̄∵.∵..サラサラ…
 現場にいるのは殆ど派遣の人なのかなと始め想像していたのですが、違うんですね。
 集団検診を請け負う医療系の会社があり、そこに所属するベテラン社員やらパートさん達がいて、彼女達はまさにプロフェッショナルなわけですよ。
 検診のプロフェッショナル。
 これは検診の経験値を積まねば無理です。
 普通に病院で働いてるだけじゃ無理ぽ。
 ていうか、現地に着いた途端、みんな暗黙の了解で一斉にセッティングし始めないでー(泣)
 何していいかさっぱり分かんねえYO!

 午前中に来る人数は100を超えます。
 しかも来る時はみんな一斉に来る。ばらけて来やがれてめえらっ。


 なんつーか、ものすごく簡単な作業のはずなのに、

・受診者に対する配慮の視点が違う
・とにかく説明をする。過多で普通、もっとしろな空気?
・流れを滞らせるな。いかに無駄な動きを排除し、短い時間で一人でも多い人数をさばけるか

 
 何年ものほほんと過ごしていたカズナは開始一時間でもうあっぷあっぷ。_| ̄|●|||

 たまたま同じ机についていた人がチャキチャキの姉御肌で、「何もかもが初めてなんです」と死にそうな顔でカズナが言うと色々教えてくれました。
 えーと、美人で気が強そうで仕事ができそうな看護師さんって言うと何か想像つきます?
 大抵どこにもそういう人はいるかと思うのですが。
 すごく優しく教えてくれるわけではないんだけれども(マテ)、こういうタイプの方には「逆に聞け、もっと聞け、当たって砕けるくらい教えてもらえ」という心構えでのぞむと上手くいくような気がします。
 もう何から何まで注意されっぱなしでしたが(死)、そのおかげで何となくやるべきことは把握できたような気がします。うむ。
 しかし初めての場所で初めての仕事。とにかく気を遣いまくり、身体は大して疲れていないはずなのに(だってそんなに動く必要ないから)魂がすり減って帰りの電車では半死でした。
 一番のストレスゲンは自分ができないってことですよねえ。


 で、今日も同じ場所で仕事だったんですが、やっぱり午前中は錯乱状態になりかけました。_| ̄|●|||
 血圧測定を担当したんですが(昨日は別のことをやってた)、みんな会場まで階段使って移動してくるからどいつもこいつも基準値オーバーしちゃうんだよ!
 そしたらその場でもう一回測り直して、それでもやっぱり駄目だと数分あけて再診。
 始めは機械で自動で測るのですが、再診は水銀血圧計と聴診器使って手動なわけです。

 再診の人がずらっと椅子に座って待ってるわ、新しく来た人もどんどん押し寄せてくるわ、決められた時間が経過した人の再診しようと思っても、新しく来た人を先に機械で測って追いやった方が早いんじゃ……と思ってやってみるとまた再診者が増えただけだったとかっっっ。
 超むり。
 もうむり。
 てかここは病院でもないのに貴様ら血圧高過ぎじゃ。
 
 まあ、そういう状態になるとどこからともなくヘルプが入るわけですが。
 ありがたやーありがたやー。(つ◇ ̄)
 
 慣れればこういう状態も無理なくさばけるようになるそうです。
 ほ、ほんとか……。


 全体的には昨日より受診者数が少なかったので、暇な時間も多かったです。
 すると他のとこに目を向ける余裕ができ、ちょこちょこ別のとこを手伝ったりするわけですね。
 そういう動きができるのも、昨日色々教えてもらったおかげでござんす。
 不思議なもので、そういうことができるようになってくると精神状態が非常に楽。
 うう、昨日死にそうな思いしてでも教えてもらってよかった。(つ◇ ̄)


 午後になると、ついに殆ど受診者がこなくなってしまいました。
 超ひま。
 暇過ぎる。
 いや、この暇な時間が経過するだけでもお金もらえちゃうんだけどさ(爆)
 しかし何もせずに座っているというのも超居心地が悪いのです。
 それは就職して新人時代、深夜勤で暇な時間にぼやーっとしてたら超絶しかられたトラウマ(ry
 まあほんで、明日の準備のために採血ホルダーの準備やら採血管のシール貼りやら手伝っていたわけですが、昨日から引き続き教えてくれていた美人先輩いわく

「派遣会社から来る人でこういう手伝いまでする人って珍しいよね。○○(派遣会社の名前)のおねーさん達って、大抵ぽやーっと座ってるだけだから」


 出た、本音(苦笑)


「カズナさんはもっとどんどん仕事覚えて『あの子はよく動ける子だからいいよ』って言われるくらいになってね」
「ていうか、一年後にはうちのスタッフになってたりして」
 と笑顔でプレッシャーをいただきました。ごっちゃんですー(泣)

( ̄◇ ̄|li)「いや、昨日の初回だけでへれへれだったんですけど」
 というと、どうやら外面は保っていたようで「そうでもなかったよ?」と言われました。


 
 午前中はちょっとパニくったものの、精神的余裕ができたおかげで仕事がちょっと楽しくなってきましたよ。
 しかし電車乗りついで移動して駅から家まで歩いたりで、足の裏が痛いんですけど。とほほ。
 乗り継ぎの接続がちょっとめんどくさくて、一駅歩いて移動しているからか(そうだよ)
 


[2010/05/13 22:23] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

伯爵と妖精 

伯爵と妖精 あいつは優雅な大悪党 (コバルト文庫)伯爵と妖精 あいつは優雅な大悪党 (コバルト文庫)
(2004/03/03)
谷 瑞恵

商品詳細を見る


 シリーズの大部分を集めたと思うので、ぼちぼち読もうかなと手を付けました。とりあえず一巻。
 アニメは原作を読んでからの方がいいかなと思い、わざと観てなかったんですよね。

 題名とキャラ絵、あらすじやら人の評判などから、この伯爵なる男性キャラはもっとぶっ飛んだ人なのかと思ってました。
 いやまあ、全然普通の部類ではないのは確かなんですが。
 もっと真性の天然さんかと思ったら、意外にも一皮剥いたら非常に人間くさいキャラでありました。
 うむ、谷瑞恵のキャラってよく考えたらこういう感じだよね。
 普通に面白かったし、妖精の勉強になった。
 だが、あの男装の麗人は始めから排除されるべくして登場したんだなという雰囲気がぷんぷんだったなあ。
 
 しかし人魚も妖精の部類か!
 よく考えたら、モンスターってのも微妙だしやっぱ妖精か……。
 女の人魚はおなじみの上半身人間ってビジュアルですが、男の人魚っていうのは全身鱗な半漁人。
 こ、この差って一体。
 昔の西洋人の感覚はどんなものだろう。
 


[2010/05/10 08:02] | トラックバック(-) | CM(4)

久しぶりに 

 車の運転をしました。
 名古屋に引っ越してから全くそういう機会がなかったので、まるっと一年はご無沙汰ですね。

 まあ、夜にビデオレンタル行ってブック・オフにも行って、その帰りにダンナが眠そうにしていたので

( ̄◇ ̄)「カズナが代わりに運転しようか?」
(`-ω-´)「……うん?」

 というわけで運転手交代。



 しかし名古屋の道はすごく分かりにくかった。
 無駄に車線が多いんだよっ。
 右折はどこの道に入りゃいいか分かんねえよ!

Σ(`・ω・´;)「ばっ、そこ違う! ちがっ(ry」
( ̄◇ ̄;)「はああ? もううるさいな」

 夜だから余計分かりにくいんですよね。
 レーシックやった人は少なからず光に対してハレーション現象が起こるので、余計見づらい。

Σ(`・ω・´|li)「だったら『運転代わる』なんて言わないでよ!」
( ̄◇ ̄)「ダンナさんが眠そうにしてたから厚意で運転代わってあげたのに」

 道順もいまいち覚えているとは言い難い。

( ̄◇ ̄)「どこで曲がるの?」
((`・ω・´))ガクガクガク「あんた思いっきりブレーキ踏むから首がむちうちになりそうだよ」
 ↑もはや寝るどころではない人

( ̄◇ ̄)「めちゃくちゃ普通だっつの。どこもガックンガックンならんわい」

 途中でコンビニに寄る。

Σ(`・ω・´)「ちょっ、あんたにバック駐車は無理だ!」
( ̄◇ ̄怒)o0(いい加減うぜえ)

 まあ普通に停めれたけどね! それくらいね!

 カズナだけコンビニに入り、戻ってきた時には運転席にダンナが座ってました。
 なんだよ、家までカズナが運転する気満々だったのに。

(;`・ω・´)「あんたに任せたらマンションの立駐にぶつける」
( ̄◇ ̄)「ショッピングセンターの立駐でぶつけたことないんだから、それくらいできるわい」

 全く失礼ぷんぷん。
 しかし都会の道はやはり分かりにくい、というお話でした。


[2010/05/04 09:46] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

君に届け 

君に届け VOL.1 [DVD]君に届け VOL.1 [DVD]
(2009/12/23)
能登麻美子浪川大輔

商品詳細を見る



 く、くそ……。
 二回書いて途中でエラーに……。_| ̄|●|||


 リアルタイムでは一度も見ていなかったのですが、昨日一日かけて違法ダウンロードサイトで観ました。
 ゆうさんに面白いよと教えてもらった時には、もう最終回だったので(ry

 男性陣からもちらほら「観てるよ」「面白いよ」という声を聞いていたので、まあそのうち観ようとは思ってたわけですが。

 前半は笑いポイントが、本気で笑える。
 中盤からは女子の嫌な面を忠実に表現しておりますな。
 女子は小学生になった時から「空気の読みあい」という戦場に立たされるんだぜ!

 何というか、全体的ににやにやしながら観るお話でした。
 特にヒーロー風早の行動とか。


 風早は「爽やかで面倒見が良くてクラスの人気者」という設定。
 まあ確かにそれで合ってるとは思うんだけど、結局主人公の爽子にあれだけプラスになることをしてくれるというのは「爽子への好意」というのがなけりゃできんわな。と思う。
 真に親切心だけからの行動だったら、一通り声かけして終了ーってなりそうですもんね。

 原作はまだまだ続いているらしいので、アニメの話自体は完結せずに終わってます。
 そうでなきゃ後半の大事な部分に女友達の恋愛話を何話も使ってやらねーよ、とも思う。一つの話としては超バランス悪いし。
 というか、中盤の総集編いらん。その25分を使って本篇を進めろ―!

 
 風早は確かに正統派過ぎる正統派ヒーローなのかもしれんが、カズナはその親友の龍の方がお気に入り。
 この先何とか幸せになってもらいたいところです。
 第二シーズンはやるんですかね?
 ファンの応援次第らしいんですが。

 第二期といえば、「スキップ・ビート!」の二期はどうした!
 なぜ作ってくれないのだぁぁぁぁっ!
 まあ、原作が全く完結してないというせいもあるんだろうけど。



「君に届け」の原作はそのうち買おうかなと思います。
 こんな青春物も、たまにはいいかもしれない。


[2010/05/01 23:38] テレビ | トラックバック(-) | CM(6)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。