 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

喉が痛い 

 昨日出勤して30分で喉が痛くなってきて、ずっとマスクしてたんですが結局今でも症状改善せず。
 病人が集まる場所ですから、やはり菌を拾ってしまったのではないかと思われます……。_| ̄|●|||



 昨日は古株看護師が休みの日で、カズナと60代のパート看護師さんの二人でデイ勤務だったのですね。
 おまけに利用者が少なめだったので


「今日は余裕あるねー」

 なんてぶっこいていたら、午後から施設から老人の団体さんが外来にきて(60代の看護師さんは現場経験が少ない人で、外来に関することは全部カズナの役割)何だかんだで忙しくなってしまいました。
 で、その中でも胃腸風邪で吐き気と戦っているあるじいちゃん。
 指示は採血と500mlの点滴でおます。
 
 とりあえず腕をみる。
 
 血管全部細くて見えません。

 駆血帯で縛って腕をしごく。

 出てきたけどやっぱり細いです。
 ちゅーか、既に脱水症状でぐでんぐでんなのよ。脱水になると細い血管が更に細くなって、見えない、入らない、逃げまくるという三重苦。
 
 それでも何とか意地で血管に針を入れました。やほー
 と思ったのも一瞬だけで、採血のために注射器引いても血が一滴しか出てこない。_| ̄|●|||

 水分足りなくて血がどろんどろんなんですよね。
 出てこないからって注射器の内筒ぐいぐい引っ張ったところで、針内で血液が凝結しちゃうのよね。
 そんなこと分かってるんだから。うわーん。(つ◇ ̄)


 仕方なく抜いて、反対の腕に刺す。
 背骨がすごい前傾してるから上向きに寝られない人なんで、反対向きにするのも一苦労。事務さん呼んで、よいこらしょと動かさないといけない。もうやだ、これだから高齢者は(ry
 何とか二回目の血管確保なるも、一回目と同じく血が出ません。
 血管内が圧でぺしゃーとなっているのが容易に想像つきまする(死
 その後、手足を温めるなどして色々血管の物色をしていたわけですが、これまでにもう何度さしただろう……4回?
 こういう作業って、普段はできてもなぜか今日はできないという波がたまにありまして、最低でも3回失敗したら別の人に代わってもらうんですね。
 でもここにはやれる看護師が他にいないのようううううう。
 もう一人の看護師はいい人なんだけど、看護大学の一期生で、現場は程々ですぐ管理職街道まっしぐらだった人らしい。本人も医療行為の実技は無理って諦めてしまっているので、代わってもらうのは無理です。



(つ◇ ̄)「先生、点滴入りません」
Σ(院長)「え」
(つ◇ ̄)「一応血管内には入るんですが、さっぱり血が出ません」


 カズナが危機迫った顔でもしていたのでしょうか。
 ってか、院長も注射得意なんだから代わってくれりゃいいのに、「じゃあ採血中止。点滴だけにしよう。脱水が思ったよりきてるみたいだ」とのたまうだけでした。(つ◇ ̄)ヨヨヨ


 くそう、やっぱりまだオラが刺さないといけんのか……。


 もう両手は使用済みなので、足で再トライ。
 でも足って腕に比べて痛いんですよねえ……いや、やられたことはないんだけど。

 ずっとぐったりしていたじいさんが、足に針が刺さった瞬間に「痛い、ばかやろう」と弱弱しく呟きながら足を動かすわけです。
 当然針抜けます。_| ̄|●|||

 浅く刺すこと2回。
 その全てがじいさんの妨害にて失敗しております。
 朝から治らない喉の痛みと、この状況によるストレスでカズナの意識が朦朧としてきました。
 人の肌に針を刺すという行為が、何となくやっつけ仕事のような、投げやりな感覚になりつつあります。
 何で私はこんなことをしなくてはならないのだろう……そうだ、とりあえずもうぶっ刺してしまえ、どちくしょーっ←

 で、入ったはいいんですけど、やっぱり足が動いたせいで液漏れ。_| ̄|●∵.カハッ


 結局また腕に舞い戻り、二回目にしてようやくこの長い戦いが終わりました。
 じいさん穴だらけです。
 非常に申し訳ないっす。



 仕事帰りに買い物していったのですが、風邪のせいか頭痛はするわ目まいがするわ、明日は絶対家から出ないんだからね! とやけくそにいる物もいらない物も適当にカゴへ放り込み、買い物を済ませました。




 風邪は悪化しなかったけど、喉はやっぱり今でもいです……(つ◇ ̄)


[2012/01/25 14:59] 仕事 | トラックバック(-) | CM(2)

今期のドラマ 

 つい手軽なミクシに書きそうになるところを、あえてこちらのブログを更新。
 うん、もう少しブログ更新できるように頑張ろう。



 とりあえず今面白いなと思っているのが「13歳のハローワーク」
 現代で34歳の主人公が1990年の世界に戻って、周囲の問題を解決しながら13歳の自分を理想の未来へ導こうと奮闘する話です。
 昔やってた、山下智久主演の「プロポーズ大作戦」? っていうドラマと似たような趣旨ですか。

 これがですよ、あなた。
 22年前のバブル絶頂期の世界というのが、観ていて非常に楽しかったりする。
 無駄にじゃらじゃらアクセを付けてとさかみたいな前髪カールのソバージュねーちゃんとか、ディスコで踊り狂うふわふわが付いた扇子を持ったねーちゃんとか。
 あっしーくん、めっしーくん、あと何があったっけ……よう知らんw
 何かねーちゃんの事しか言ってないような気がするけど、それはきっとバブル時代の女性の勢いが半端なかったということ。
 ボディコン着て、ミニスカートはいて、ブランド物至上主義。いやー、たぎる生命力を感じるよ。
 たまにニュースやドキュメントなんやらでみる中国の映像とほんとかぶるね。
 中国は一体あと何年もつのやら……。

 まあ何にしても、主演の松岡昌宏のテンポいい演技も観ていて面白いので、今のところ一番面白いとカズナ的には思います。


 月9の「ラッキーセブン」
 松潤が主演の探偵ものですね。探偵事務所の所長が松嶋菜々子だけど、どうしてもミタさんと比べてしまうのでインパクトが非常に弱いです。
 ストーリー自体は平凡なんだけど、キャラもあと一歩って感じなんだけど、サブキャラで出演している瑛太の筋肉美が眩しかった。
 てかすごいよ? 機敏に動く瑛太をテレビで初めて観たんだけど、何か格闘技でも習ってるのかと思うくらい動きのキレが良い。
 いやー、岡田准一以外にちゃんとアクションができる日本人俳優(若い人)がいるとは思わなんだ。
 第一話で何回も上半身裸になってたけど、良い。( ̄◇ ̄*)
 ただの細いだけのにーちゃんだと思っていたので、マジでびっくりです。
 主役の松潤も負けずにアクションシーン頑張ってたけど、正直瑛太に食われ気味でちょっと存在感薄く感じたよ。


 あとは「最高の人生の終わり方」ですか。
 山下智久、榮倉菜々……あれ、「プロポーズ大作戦」に出てたコンビだな。前田敦子はどうでもいいや(マテ
 第一話しかまだ観てないですが、結構良い出来ではありました。
 一話観てちょっと泣いた。
 だがしかし、「13歳のハローワーク」に比べると、強いて観たいという気分が湧いてこないのはなぜだろう?


 日曜劇場の「運命の人」は、話が重くて暗くてどろどろ感が強すぎて、ちょっと今はこういうのいいわーって途中で観るのを止めてしまいました。



 うーん、今求めているのは、やっぱ観ていて元気をもらえるドラマなんですかねえ。
 あと瑛太の筋肉( ̄◇ ̄)b


[2012/01/21 02:17] テレビ | トラックバック(-) | CM(0)

西の魔女が死んだ 

西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー、高橋真悠 他

商品詳細を見る




 夜中に映画「西の魔女が死んだ」がやっていたので、録画しておいたのですが。
 ついさっき見終えた。

 泣いた。(つ◇ ̄)





 もうもう、イギリス人のおばあちゃんがすごいステキなのです。
 日本語を話すのに不自由はしないけど、孫に対しても丁寧語で、絵本でも読むかのように静かに語りかける。
 物腰も上品だし、ただの田舎暮らしをしているだけのおばあちゃんなのに何故こんなにもステキなのか(力説)


 原作があるんですよね?
 物語自体は大きな事件もなく、主人公の孫(中1女子)も千と千尋の神隠しの「千尋」の初期みたいにぶーたれてて可愛くない←
 基本はパニック映画やらホラー映画ばかり観ているカズナなので、出だしは正直つまらんと思ってしまった。
 ついついおばあちゃんのステキさにほだされて見続けているうちに、最後はいい感じになりました。

 ささやかなことの積み重ねと、丁寧な心理描写だけが詰まっている。
 最後にはじんわーりと泣けてくる映画でした。
 こういう繊細な映画を作るのって、多分日本だけだよね。
 


[2012/01/09 23:01] 映画 | トラックバック(-) | CM(2)

新年明けましておめでとうございます 

 もう松の内も明けてしまいましたが。
 みくしーは手軽にくだらないことをたまに書いてたりするのですが、ブログはだんだんめんどくさ(ry

 いかんですね。かなり末期症状におちいっているようです。



 皆様にとって今年が良い一年になりますように。

 カズナもぼちぼちマイペースにやっていこうと思います。


[2012/01/09 22:45] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)
