 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の職場 

 以前はパートの仕事と派遣の仕事を混ぜてやっていたんですが、もうここんとこずっと派遣の仕事をしておりませぬ。
 パート先の出勤日数が増えてしまって、これ以上は仕事増やせませんねん。


 うちの職場環境は少しずつ変わっているようで、あまり変わっていないような、微妙な感じ。
 外来に追いやられた古株看護師ですが、今までは午後からデイの方に来ていたのですな。
 しかしそれでもうちらが記入したカルテの記述にこれ見よがしにボールペンで赤線引いて「?」とか付けてたり、これはこうじゃないよ、ちゃんと調べてんの? みたいな文句がカルテにボールペンで書いてあったり。
 繰り返します。
「カルテ」に「ボールペン」で書いてあるのです。

 カルテって監査が来たら出さないといけない公式の文書ですよ。
 その書類に赤ペン先生がごとく添削するとか、文句を書きこむとか、プロとしてバカとしか思えない行為。
 まあ、看護師のキャリアは長くとも、あの人は制度のしっかりした病院で働いたことがないのかもしれませんけど。

 カルテって修正ペン使えないからさー。
 こういうの書いてあっても二重線引いてハンコ押して修正も変だし、結局そのまま放置されて残っていくのです(爆)

 現在パートの看護師3人のシフトで回しているので、申し送り用のノートを作ったんですね。
 作ったその時は「勝手に三人でやれば?」と、「本当は気になってるけど、私が自分から参加するなんて言えないんだからね!」みたいな、妙なツンデレを見せていた古株看護師だったのだけど。
 気が付けばあの人も勝手に申し送り用ノートに色々書きこむように(笑)

 いや、情報共有は大事ですからね。書いてくれるのはありがたいことですよ。

 と思っていたら、「どうせ申し送るなら、ちゃんとしたことを書きこむようにしてよね」みたいな文句が欄外にでかでかと書きこんであった……。

 これはふんだんに修正テープを使って全部消してやったけど(ノートですから)、結局なんなの、あの人。

 空回って空回って、結局足がもつれて倒れちゃった。
 みたいな。


 新しく入ったパートの看護師さんは、私と古株の間に挟まってストレスが溜まる溜まるw
 カズナは自分が徹底的に嫌いって思ったら「どうせ向こうも嫌ってるし、ま、いいか」と割り切ってそれなりの対応をする人。
 向こうから仕掛けてこない限り、別に何もしませんよ? 仕事で必要な会話はするし。
 私用の話は一切しないけど。ふふ。
 でも新しい人はみんなに気を使ってしまう人なんだねー。
 介護士もクセのある人ばっかだから、あっちもこっちもストレスゲンで、ものすごく参っている。
 すまんのう……。


 で、その新人の泣きごとを受けた施設長が古株看護師を完全にデイから追い出そうと上にかけ合い、会議をしたわけです。

 うちの経営者は院長です。
 院長はもう一つデイサービスを経営して、同グループだからそっちに古株を移動させようと考えておりました。
 ぶっちゃけ古株が外来の仕事しかしてないという状況は経営的にも給料泥棒みたいなもんです。
 パート看護師も出勤日数が増え過ぎてあっぷあっぷの状況。
 古株がいなくなり、ちゃんとした人が正職員で入ってくれたらとても業務がスムーズに行くのです。
 うちで正職員で働きたいという看護師さんのあてはあるので、ここはぜひ実現したいところ。


 だが



 会議の結果、古株看護師を系列のデイサービスに移動させるには書類上の問題で一度今のデイケアを辞めて、デイサービスに就職し直さないといけないらしく、「無理です」ということでした。_| ̄|●|||

 その書類上の問題というのが数カ月で解決すれば、移動させると言っているけど、本当にいつのことになるのか……。

 古株看護師が午後からデイに来る日数は更に減らされ、普段は17時までやっている外来が15時で終わる木曜、12時で終わる土曜の午後だけ手伝いに来ることになりました。
 
 この辞令を受けた古株看護師は結構なショックを受けたらしい。
 何でショックなのかよく分からんけど。
 状況が悪くなることをいつまでもいつまでもしつこくやり続けていたのは自分なのにね。
 態度を改める機会なんていくらでもあったはずなのに、全部それを蹴倒してきたのはあんたじゃないか、と。




 古株を追い出した分だけやっぱりパート看護師の負担が増えてしまって、おまけに重度の人が新しく入ってきたり、今まで入院してた人が戻ってくるとかで、超手のかかる人がやたら増えて正直仕事が回りません。
 看護師の仕事だけやるなら何とかなるんだけど、万年介護士が人員不足で、「介護士の仕事を看護師に押しつける」というここの悪習慣が根付いているのもあって、全体の仕事量がやたらに多いのです。
 看護師は1~2人しかいないのにあてにし過ぎですよ。
 雑用やれやれって言うなら、介護記録は介護士が書くものなんだから君達書きなよ。こっちは医療記録も別で書いてるんだからさー。

 曜日によって絶対看護師が一日中二人いないと困る日、午前中だけ二人いれば何とかなる日。希望休と照らし合わせて、あっちとこっちと組み合わせてシフト変更を考えないといけない。
 ってか、これ施設長の仕事よっ。
 どうしてわたすが自宅に持ち帰ってまで仕事してるの。(つ◇ ̄)




 そんなこんなで「おれ本当に扶養内で働いてるパートか」という日々を送っているわけですが、ちょっと前から古株看護師が朝、自発的に挨拶をしてくるというのが定着しつつあります。
 ものすごく不本意そうですが(爆)
 以前は私が挨拶しても無視してたくせにねー。
 だから私も挨拶しなくなったんだけどさ。
 不本意ならストレスかかるだろうし、無理にしなくてもいいのに。と思うのですが、まあ、挨拶していただけるのでカズナもちゃんと挨拶をするようになりましたw
 しかし、何か必要以上にカズナを避けるんですよね、あの人。
 廊下にいる新人看護師さんに、たまたまカズナと古株同時に話しかけようとしていた時があって、古株はカズナを発見した途端診察室のドア閉めて向こうに行ってしまった。
 またある時は昼食を二階の休憩室でとっていると、後から古株がやってきた。他にも三人くらいいたんだけど、カズナがいるのを見て休憩室から出ていてしまい、そして戻らなかった。
( ̄◇ ̄;)
 恐らくどっか別のとこで食べてたんだろうけど。
 何というか……何というか……。
 ま、いいんだけどね。
 


 でもこれじゃわたすがいじめているような気分にさせられてしまいますにゃ。

 いじめられていたのはわたすですよ!

 なのにこそこそと避ける古株をみると、「あ、ごめん。私がいるからだよね」と謝りたくなってしまうオラはバカ者だと思います。よよよ。



[2012/07/25 22:59] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

長い放置申し訳ない 

 全く日記を書いていないわけではないのですが、ブログを更新する前にミクシーに書いてしまうので、何となくミクシーのみ更新になっています。

 こちらにおいでの方々でまだカズナのマイミクになっていない人がいたら申請してくださいませー。
 ちなみに、公開はマイミクのみになっております。
 毒吐きまくりなので、全体公開にはできないの。うふ。


 職場の古株看護師とは一体どうなったのか。
 その後の経過が気になっているブログ専の人もいるかもしれないので、ちょっと間が飛んでいるかもしれませんが、時々記事をこちらにも転載するようにしたいと思います。


 仕事をする日数は徐々に増えつつありますが、少しだけ精神的に余裕が出てきたようだ。
 久しぶりにラノ研覗いたら、チャットのログにかざとさんとガタックさん残ってるしw

 他の人はもう殆ど消えちゃったんですかねー。
 まあ、人の入れ替わりも自然の流れですわな。




[2012/07/25 22:53] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)
