fc2ブログ













バター茶 

 ようやく地面にめり込んだ腰を引っこ抜いて長編再開……と行く前にキャラの心情を再確認するためにまた前の原稿に戻って読み直してます(吐血)
 シーンの中にバター茶が出てくるのですが、カズナは本物を見たことも飲んだこともありません。
 唯一実際チベットに行ったことのあるシバトラ 栗田さんに以前チャットで尋ねたところ「ミルクティーに塩が入ってる感じ」と言いました。
 ここでカズナは悩んだ。
 
 ミルクティー。
 いや、この際味はどうでもいい(マテ)

 資料によるとバター茶とは茶葉とバター、塩を攪拌させて作るものらしいのです。ミルクを入れるのがでふぉだとはどこにも書いていないのだ。
 というかむしろ場合によってはミルク、香辛料を入れることもあるって書いてあった(吐血)
 え、なに。
 ということはやっぱスタンダードなのはバターと塩しか入ってないってことですよね。( ̄◇ ̄;)
 でも味はミルクティー?

 何となくもややんとした状態でオフ会に行き、チベット展も見る。
 お土産物屋さんを冷やかしているとバター茶に使う茶葉も売っていた。同封されていた紙に書かれていた作り方は、何か「牛乳入れろ」とか書いてあるYO!
 や、やはりバター茶とはミルクを入れるのが通常なのだろうか。
 ということは資料本が嘘をついている? ミルクは当たり前過ぎて書かなかっただけなのかっ。
 沢山仏像を見た割に、結構どうでもいいことが頭をぐるぐるしていたカズナ。
 チベット展を出る前に合流した栗田さんにまた同じことを聞いてみた。←しつこい

( ̄◇ ̄)「栗田さん、バター茶ってどんな感じ? ミルク入ってた?」
(^_^;)「しょっぱいミルクティーです」

 栗田さんは嫌な顔をせずに答えてくれました。
 この質問が二度目だったことに気づかなかった可能性80%
 気づいていたけど普通に答えてくれた気遣い10%
 ……あとの10%はなんか(何)


 やはりバター茶にミルクは入っているのか。
 どうなんだ、おい。

 しかし家に帰ってからコミティアで買ったチベットの旅行記を見ると、バター茶は茶葉とバター塩が材料と書いてあります。
 _| ̄|●|||
 真実は一体どこに……。

 で、原稿を読み直している間も悶々と考えていたわけです。
 そして閃いた。















そうだ、バターの材料って


乳じゃん。





 そう思ったら、全ての謎が解けた。
 バターが元々ミルク!
 だから味もミルクティー!
 あはははは。
 あー、すっきりした。


[2009/11/29 02:26] 執筆 | トラックバック(-) | CM(2)

回り道お疲れ様ですw

こんにちは
「しょっぱいミルクティー」と聞いた時点で「バターの原料は塩と乳だから当然」とすぐ納得しましたがw
 ちなみにバターアメもちょっとしょっぱいです。
 納得できて良かったねwww
[2009/11/30 08:24] かざと [ 編集 ]

かざとさんへ

Σなんだとうっ、簡単に思いつくことだったのか!!
だってミルクティーって言ったら普通に牛乳入ってるって思うじゃん、そうじゃんっ。
ってか、バター飴なんて小学生の時に食べたっきりだーっ。
[2009/11/30 09:42] カズナ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する