スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

突然ですが 

 久しぶりに仕事復活しました。
 といっても正式にどこかに就職ではなく、医療専門の派遣会社に登録して単発の仕事だけ取るというスタンスですが。
 今のところ紹介してもらってるのは検診のお仕事です。
 昨日初めて出勤したわけですが、数年ぶりの「仕事」という空気と全く知らん人ばっかの環境に一人飛び込んでいくわけなので非常に緊張しました。

 とりあえず思ったのは、あまりの自分の役に立たなさ加減に灰になりそうだった。( ̄◇ ̄∵.∵..サラサラ…
 現場にいるのは殆ど派遣の人なのかなと始め想像していたのですが、違うんですね。
 集団検診を請け負う医療系の会社があり、そこに所属するベテラン社員やらパートさん達がいて、彼女達はまさにプロフェッショナルなわけですよ。
 検診のプロフェッショナル。
 これは検診の経験値を積まねば無理です。
 普通に病院で働いてるだけじゃ無理ぽ。
 ていうか、現地に着いた途端、みんな暗黙の了解で一斉にセッティングし始めないでー(泣)
 何していいかさっぱり分かんねえYO!

 午前中に来る人数は100を超えます。
 しかも来る時はみんな一斉に来る。ばらけて来やがれてめえらっ。


 なんつーか、ものすごく簡単な作業のはずなのに、

・受診者に対する配慮の視点が違う
・とにかく説明をする。過多で普通、もっとしろな空気?
・流れを滞らせるな。いかに無駄な動きを排除し、短い時間で一人でも多い人数をさばけるか

 
 何年ものほほんと過ごしていたカズナは開始一時間でもうあっぷあっぷ。_| ̄|●|||

 たまたま同じ机についていた人がチャキチャキの姉御肌で、「何もかもが初めてなんです」と死にそうな顔でカズナが言うと色々教えてくれました。
 えーと、美人で気が強そうで仕事ができそうな看護師さんって言うと何か想像つきます?
 大抵どこにもそういう人はいるかと思うのですが。
 すごく優しく教えてくれるわけではないんだけれども(マテ)、こういうタイプの方には「逆に聞け、もっと聞け、当たって砕けるくらい教えてもらえ」という心構えでのぞむと上手くいくような気がします。
 もう何から何まで注意されっぱなしでしたが(死)、そのおかげで何となくやるべきことは把握できたような気がします。うむ。
 しかし初めての場所で初めての仕事。とにかく気を遣いまくり、身体は大して疲れていないはずなのに(だってそんなに動く必要ないから)魂がすり減って帰りの電車では半死でした。
 一番のストレスゲンは自分ができないってことですよねえ。


 で、今日も同じ場所で仕事だったんですが、やっぱり午前中は錯乱状態になりかけました。_| ̄|●|||
 血圧測定を担当したんですが(昨日は別のことをやってた)、みんな会場まで階段使って移動してくるからどいつもこいつも基準値オーバーしちゃうんだよ!
 そしたらその場でもう一回測り直して、それでもやっぱり駄目だと数分あけて再診。
 始めは機械で自動で測るのですが、再診は水銀血圧計と聴診器使って手動なわけです。

 再診の人がずらっと椅子に座って待ってるわ、新しく来た人もどんどん押し寄せてくるわ、決められた時間が経過した人の再診しようと思っても、新しく来た人を先に機械で測って追いやった方が早いんじゃ……と思ってやってみるとまた再診者が増えただけだったとかっっっ。
 超むり。
 もうむり。
 てかここは病院でもないのに貴様ら血圧高過ぎじゃ。
 
 まあ、そういう状態になるとどこからともなくヘルプが入るわけですが。
 ありがたやーありがたやー。(つ◇ ̄)
 
 慣れればこういう状態も無理なくさばけるようになるそうです。
 ほ、ほんとか……。


 全体的には昨日より受診者数が少なかったので、暇な時間も多かったです。
 すると他のとこに目を向ける余裕ができ、ちょこちょこ別のとこを手伝ったりするわけですね。
 そういう動きができるのも、昨日色々教えてもらったおかげでござんす。
 不思議なもので、そういうことができるようになってくると精神状態が非常に楽。
 うう、昨日死にそうな思いしてでも教えてもらってよかった。(つ◇ ̄)


 午後になると、ついに殆ど受診者がこなくなってしまいました。
 超ひま。
 暇過ぎる。
 いや、この暇な時間が経過するだけでもお金もらえちゃうんだけどさ(爆)
 しかし何もせずに座っているというのも超居心地が悪いのです。
 それは就職して新人時代、深夜勤で暇な時間にぼやーっとしてたら超絶しかられたトラウマ(ry
 まあほんで、明日の準備のために採血ホルダーの準備やら採血管のシール貼りやら手伝っていたわけですが、昨日から引き続き教えてくれていた美人先輩いわく

「派遣会社から来る人でこういう手伝いまでする人って珍しいよね。○○(派遣会社の名前)のおねーさん達って、大抵ぽやーっと座ってるだけだから」


 出た、本音(苦笑)


「カズナさんはもっとどんどん仕事覚えて『あの子はよく動ける子だからいいよ』って言われるくらいになってね」
「ていうか、一年後にはうちのスタッフになってたりして」
 と笑顔でプレッシャーをいただきました。ごっちゃんですー(泣)

( ̄◇ ̄|li)「いや、昨日の初回だけでへれへれだったんですけど」
 というと、どうやら外面は保っていたようで「そうでもなかったよ?」と言われました。


 
 午前中はちょっとパニくったものの、精神的余裕ができたおかげで仕事がちょっと楽しくなってきましたよ。
 しかし電車乗りついで移動して駅から家まで歩いたりで、足の裏が痛いんですけど。とほほ。
 乗り継ぎの接続がちょっとめんどくさくて、一駅歩いて移動しているからか(そうだよ)
 


[2010/05/13 22:23] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

乙かれ~♪

 勝手知ったる……とはいえ、ブランク有るとなかなかスムーズに動けませんよねw
 私も昔の仕事に戻ったけど、一番困ったのが「全てが横文字になっている!」でしたw
 いや、○年前までは普通に日本語だったのに、今って全ての作業が横文字になってるわけですよ。なんのこと言ってるか解らない~(汗
 最近はようやく慣れてきて「飲み込み早いね、もう教えること無いよ」と言ってもらえるようになったけど、そろそろ辞めたくなっている……www
[2010/05/14 07:32] かざと [ 編集 ]

かざとさんへ

いやいやいや。全然勝手知らない内容です。_| ̄|●|||
あれはもはや、看護関係ねーもん(苦笑)
慣れが全てでしょうね。
専属のスタッフはもう20年級の人とかざらで、そこにぽんと派遣の人が入っても何もできんわな、うむ。
カズナも既に辞めたいです。
か、身体がもたん……。
専業主婦いいよね、専業主婦ー。
[2010/05/14 21:48] カズナ [ 編集 ]

>美人で気が強そうで仕事ができそうな看護師さん
カズナさんのことか。

やること分からなくて一人だけ手持ち無沙汰だと気まずいの分かります。
先輩がすごい忙しそうなのに、ぼーっと座ってるしかない無力さ。でも何かやると「それはまだいい」とか言われちゃうんだよなーorz
慣れもあるでしょうけど、何するかを覚えるのと、流れを把握するのが大切だす……。
ちゃんと考えて動かないと仕事が残りまくる\(^o^)/オワタ
ニートいいなニート……。
[2010/05/19 02:14] 彼方 [ 編集 ]

彼方さんへ

>カズナさんのことか。

いや、全然違うからw

どの仕事でも慣れるまでが大変ですよねえ。
やってる内容自体はそれほど難しいことじゃないのに、と思うと余計心の負担が増えるんだぜっ。
ニートってステキな響きですよねえ。

[2010/05/19 14:53] カズナ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

