スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

色々知った 

 未だに検診のお仕事しか紹介されないカズナです。(つ◇ ̄)

 まあ少しずつではありますが、流れ的なものは分かってきたのでちょっとはましになったのではないかと思う今日この頃。
 今まではずっと同じ検診会社のお仕事しかしてなかったんですが、たまたま派遣会社に電話した時に紹介されたのが別検診会社の仕事。
 やることは同じだし、朝は6:50集合という鬼のような設定ですが、集合時間から時給カウントしてくれるということで(今まで行ってたとこは日給なので集合時間が早いだけ損だった)つい引き受けてしまったわけなんですけど(苦笑)

 数日前に「そこの仕事行くんですよー」と他の現場で一緒になった派遣さんに話したところ、「そっちの方が全然雰囲気いいよ。ここ(今いる現場)はかなり厳しいから」と言いました。



 そ、そうだったのか!!!



 おいらずっと同じ検診会社の仕事しか回されてなかったから、どんだけ心的負担が大きかろうとこれが当たり前だと思ってたYO!
 何年も仕事してなかったから、「仕事=苦痛」が普通だという図式が出来上がっていたというのに。くはっ。
 いや……今まで通ってた仕事先ってぶっちゃけ人の雰囲気はよくないんですよね。
 社員がきっついのは責任があるから仕方ないとしても、パートも派閥みたいなのがあって和気あいあいとは程遠い。
 だもんで、一日だけぽんと入ってくる派遣はもっと居づらい(吐血)
 まあ良い人もいますよ。
 しかし既に、生理的にあわねーなと思う人に二人も遭遇してしまったカズナはどうすれば……っ。


 で、行ってきました。別の検診会社のお仕事。




本当に全然違ってた。(つ◇ ̄)

 めちゃめちゃスタッフの雰囲気がいい。
 何だ、この仕事後に感じる爽やかさ。
 今までなら仕事が終わった後、精神的にすごく疲れているはずなのにそれがない。
 ぶらぼー。別会社ぶらぼー。

 で、その日に一緒になった派遣さん二人とまた情報交換をします。
 二人は既に派遣始めて一年以上経ったベテランさんでした。
 何だかすごく色々なことを知ってるっぽいです。

 とりあえず分かったことは

・今まで行ってた検診会社はスタッフの雰囲気が悪く、一度派遣されると「もう二度と行きたくない」と拒否る人が結構いるらしい
※実際カズナもそれになりかけた
・だもんで仕事を受けてくれる派遣がどんどん減り、何も知らない新人派遣が次々と投入される
・常に新人ばかりの派遣さんは仕事を教えてくれないと分かりません。でもちゃんと必要なことを教えてくれるスタッフなんて殆どいません。→「○○の派遣は使えない」と言われる。
・長く続けているスタッフはどいつもこいつも偉そうにしているが、社員でも正看護師は二人しかいないというびっくり事実。他は何かというと、技師、資格なし人…………なんだってぇぇぇぇぇぇっ!

 技師……技師なのにあんな偉そうだったのか……。_| ̄|●|||←何かを我慢している図
 いや、看護師のが偉いとか、そういうんじゃなくてさ、技師って機械相手の仕事じゃね?
 検診も機械と数値の仕事だけどさ……何か違うような。どうなのっ、どうなのっ。技師は採血もやっていいらしいって本当? おいら知らなかったYO!
 レントゲンはともかく、その他の仕事は受診者だってみんな白衣着てる人が看護師だと思ってるよね。
 そうだよ……ね?

 ちなみに、資格なしの人は受付だけをやるそうです。
 なんだか……なんだかなあ……。どうなの……。


 まあそういったことも含め、大抵一年もすると派遣さんはみんな姿を消すそうです。
 ついでに言うと看護師がちょっとしかいない検診会社は、看護師が入社してもすぐ辞めちゃうんだそうな。そらそうだよ。
 検診の仕事は医療というよりサービス業みたいなもんで、人との関わりも殆どない。
 毎回違うとこにぽんぽん飛ばされるというのも負担が大きいし、これで派遣先の雰囲気が悪いとなったらどうしようもないですな。
 みんなそういうのに疲れて就職しちゃうんだってさー。
 カズナも本当は自宅から近い老人施設とかでパートとかのが全然楽なんだけど、いかんせん出勤日数が多かったり時給が安かったりするからな……。
 直接雇われると、派遣の時より大きいと500円くらい時給変わってきたりしますからのう。
 くっ……どこを優先するかはもうちょっと仕事を続けてから考えよう。


 これらのことを教えてくれた派遣さんは
「去年は派遣を始めたばかりだったから一年間我慢して入ってたけど、もう二度とあそこの仕事は取らない」
と憤慨していました。
 ……ですよねー。
 派遣会社のコーディネーターさんも、この件には頭を悩ましているそうな(苦笑)

「あなたはまだ始めたばっかりなんだから、一年ぐらい頑張って受けてね」
 とにっこり言われましたが、当然次からはもう一方の会社優先でお仕事受けます。
 ええ、そっちなら朝が何時だろうと構いません。
 遠方でもどんとこいです。
 


[2010/06/20 19:27] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

