スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怒 

 おはようございます。
 世の中の皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。
 カズナはパート先の古株看護師さんとどうもそりが合わず、ストレスのたまる毎日です。



理由その1
・以前からそこは看護師が不足状態で、古株1ともう一人でなんとか回していた。そしてもう一人の看護師というのが辞めてしまった。ゆえに業務内容の全てが古株看護師のオレさまルール
 マニュアルなんぞない!
 すごく大まかにタイムスケジュールが何となく決まっている程度で、全てが「適宜」「適宜」
 余計覚えられんわ、ちくしょうめ。
 中止中の薬も使用中の薬も全部一緒の袋に入っている。
 中止したやつは「中止」って書いておけYO! 総合病院とか勤めていたら常識だろ?
 自分だけ分かればいいという仕事ぶりは真面目に困る。「誰が見てもやっても間違えない」ルールを全く作らず浸透していない職場って最悪ですよ。ここはあんたの自営業じゃないのよ。
 




理由その2
・古株看護師の発言内容が、時間とともに変化する。
「○○をやっておいて。これはやらないでよ」と言われる。
 あーなるほど、こっちはあなたがやるから手をつけるなということですか? と理解し、言われた分だけをやっておく。
 そして後になってから「どうしてこっちもやっておかないの? 私こっちもやっておけって言ったよね?」と怒られる。



はあ?


 バイタルに異常がある人がいたら、古株看護師に報告する。再検しても改善されていなかったら、それも報告する。
 そしたら「記載してあるのを自分で見るから、いちいち報告しなくてもいい」と言われた。
 ああそうですか。
 その後、バイタルは安定しても利用者本人が「今日はお風呂やめておく」と言ったので、入浴中止と記載しておいた。
 しばらく経った後、古株看護師が「勝手に入浴中止を決めたみたいだけど、私に全部報告してくれないと困るんだけど。勝手に判断しないで」と言われた。
 判断も何も、本人が拒否したからなんですけど。私が決めたわけじゃないよ。
 ていうか、あんたさっき「いちいち報告してくんな」って言ったばっかじゃねーか。

 ここは
「どうして入浴中止?」
「本人が拒否したので」
「ああなるほど」

 で済む程度の流れだと思うのだが。



理由その3
・教え方が中途半端。
 利用者の中には施設にいる間、吸引を行う人がいます。その時に使うカテーテルが、一人だけ自宅から持ってきている人がいるそうです。他はこっちから出してお金取るわけですね。
「この人だけカテーテル本人持ちだから。他の人は使ったら表に記載しておいてね」
 とだけ言われた。
 記載し忘れたらこっちがお金損しますもんね。大事ですね。ええ、分かりました。ということで理解する。
 そしたら最後の後片付けの時、「どうして○○さんのカテーテル、荷物に入れて持ち帰ってもらわなかったの。私何度も『本人持ち』って言ったよね」とまた怒られた。
 
 は?
 確かに言いましたけど。「本人持ち」っていう事実だけはね。
 あの話の流れは、本人持ちじゃない人はお金取るよという話ではなかったのでしょうか……。
 ていうか、使用済みのカテーテルそのまま持ち帰るっていう発想がまずおいらにはない。痰を吸引するんですよ?
 カズナ的には使用済みのオムツを持ち帰るのと似たような感覚なんですけど。え、使い捨てじゃないの?
 不潔なものを持ち帰る発想に結び付かないんですけど。
 ていうか、いかにも「私は持ち帰ることも教えた」的にぶりぶり怒られても困るんですが。
 何、この自己完結な人。



理由その4
・書類の整理を手伝っていたら「書いている間に私の近くをちょろちょろしないで! 気が散ってできない!」と叫ばれた。
 そりゃあんたの集中力が足りないだけだよ。


 あとオムツ交換の時に素手でやるのはどうだろう(汗
 結婚指輪もつけたままだし。
 そういうのは見ているだけでこちらのストレスがたまる。


 これらはほんの一部ですね、はい。
 どうしてここに看護師が他にいないのか、何となく分かるような気がしますね。ええ。
 仕事はできる人なんですけど、全てがオレさまルールで業務をこなしているので後から入った人にとってはものすごくやり難い職場です。
 うう、介護士さん達は結構和気あいあいとやってるのになあ……羨ましい。
 というか、男性職員と女性職員に対する態度もかなり違うような気がするんですけど、あんたもうそんな年じゃないよね……もうちょっと大人な対応しようよ……。


[2010/11/10 09:49] 雑事 | トラックバック(-) | CM(4)

美女は妬まれる宿命なのよっ!

shineを分けてあげて(ぁ
[2010/11/10 18:44] いわし [ 編集 ]

いわしさんへ

美女じゃないよ!
そしてあの人にシャインはいらないわっ。
焼け石にみ(略
[2010/11/11 13:29] カズナ [ 編集 ]

どこもお局様ルールw

 動物と一緒で、まず自分が上だと言うことをアピールするのですよ。姫なら半年も経たずに先任より出来る人になるよ。
[2010/11/11 23:42] かざと [ 編集 ]

かざとさんへ

はふうー、今日も一日こなしてきました。
とにかく仕事を覚えないと状況の打破はできないんですよねー。あーもうやだーw
[2010/11/12 18:46] カズナ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

