 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅まきながら 

 関東、東北地方にお住まいの方々。
 これを見れている人は無事でなによりです。
 そうでない方、また地震の被害に遭われた方々全てにお見舞い申し上げます。

 カズナが住んでいる名古屋ではゆっくり大きく揺れはしましたが、物が落ちるほどでもなく、自分が酔って頭痛と気分不快になった程度です。鎮痛薬飲んだくらい。
 地震から10分くらい経つまで、他の人に言われるまで地震って気づかなかったよ。
 自分が貧血でぐらぐらしてるんだと真面目に思ってた。( ̄◇ ̄;)


 政治家はいまいち頼りないですが、日本中、世界中が助けようと手を差し伸べているのを見て、何やら感慨深いものがありますね。
 カズナも学生の時は「国家試験に受かって看護師になったら、災害時に現地へ飛んで人助けするぜっ」とか思っていた時期もありましたが……ごほっごほっ。
 ていうか、東海地方も他人事じゃないっすよ。
 今回の地震で刺激を受けて、こっちだって大地震が起きるかもしれませんから。
 避難時に持っていける物……食料と水は用意していないけど、道具類? は必要最低限な分をリュックに詰めた状態で何年も前からスタンバってはいますけど。
 だがあれだ。
 うちはIHコンロだし、カセットコンロを用意しておかないと。
 まだまだ準備不足だったことを今更痛感しております。




 最近は国内ニュースも殆どいいことがなくて、政治もパーだし景気も上昇しないし。
 日本の政治が低レベルだと、何だか自分達日本国民そのものもがレベル低いような気さえしていた今日この頃。
 しかしこのような災害に遭い、外国目線で観た日本人の姿に改めて気づかされるものがある。
 交通手段がなく、物がなく、生活に必要なありとあらゆるものが足りない状況で、暴力や略奪に走る日本人は殆どいない。
 少ない食料や毛布の配給を受けるのも、限りある食料を店で買う時もちゃんと列に並びます。暴動なんて起こしません。
 そんなの当たり前じゃんとか思っちゃいますけど、外国人からしたら「あんびりーばぼー」といったところなのでしょう。

 一部コンビニなどが食べ物やら現金を盗まれているそうですけど、そんな不届き物はごく一部で、協力し、我慢している人々が殆ど。
 日本人はとても良い民族だと思います。
 本当に「こんな時」ですが、日本人であることをちょっと嬉しく思いました。




[2011/03/14 10:53] 雑事 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

