スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事について 

 今のパート先は4月いっぱいで辞めることで話がついております。
 で、3月いっぱいで辞める職員が二人いて、その人たちと一緒に送別会なんてものを開いてもらいました。
 半年しか働いていないのに申し訳ない……。
 いやんな人々はきっと声かけても来ないよ、とみんな言っていたのですが、古株介護士の方はちゃんと断ってきたのに(「ちゃんと」って何w)、古株看護師はなぜか来るって言うんですよ。
 みんなびっくりです。
 
 どうやらあの人、休日は昼間から飲酒するほどの飲兵衛さんらしい。
 ただ飲みたいだけなんでしょう、うん。


 宴会での席は、始めカズナと古株は対角線上、つまり一番遠い位置に座っていたんですね。
 見えない緊張の糸っていうか、カズナの拒否バリアーちゅうか。多分そんなもんが放出されていたのだと思います。
 しかし宴も中盤になってくると、色々人の移動があって気がつけば古株がカズナの隣へ。
 いーやー、マジかい。と内心思ったのですが。
 
 既に酔っ払っている古株。
 お酒が好きというだけで、そんなに強くないですこの人(苦笑)
 でね、何を言ってくるかと思えば、




「私の気持ちは伝わらなかった。上手く伝えることができなかった」
( ̄◇ ̄)o0(悪意は十分(ry)

「私の接し方も悪かったと思う」
( ̄◇ ̄)o0(悪かったってもんじゃ済まされないレベルです)

「でも私はあなたを認めていた。だから私が休みを取った土曜日の仕事も任せたし」
Σ( ̄◇ ̄)o0(血圧計すら渡そうとしないあんたのどこが「信頼」? 最後には体温計すら独占してたじゃん。てかおいら仕事なくていつも暇なんだけど!)

「あなたは前の前に働いていた看護師にそっくり。私を敬遠しているところが」
( ̄◇ ̄)o0(違います。話によるともう看護師が4人辞めてるそうですが、全員あなたのことが嫌いだったようですよ。だから前の前の人「だけ」ぢゃないわん)

「ずっと二人でやって行けると思ってたけど残念。いつか戻ってこれたら戻ってきて。辞めることを撤回するのも今ならできるし」
( ̄◇ ̄)o0(やりたい放題のあんたに口出しせず、適度にサポートしてくれる人がいるのはそら都合がいいのだろう)


 って、色々思いながら適当に相槌うちながら話を聞いていたんですけどね。
 横を振り向いてびっくりです。

 な、泣いてるんですけど。

 何ですか、泣き上戸ですか。
 これで5人目の看護師に去られて、自分が可哀想だと泣けてしまうのでしょうか。←酷


 酒の席だし、どうせ辞めるし、という感じで、
 機嫌のいい時は経験も豊富だし尊敬できる部分もあるけど、機嫌が悪い時は全然ダメです、仕事させてくれないし、みたいなことをつらつらと本人に話しました。
 
 機嫌が悪い時~というのがどうも引っかかったようで、それは違う。私があなたを見放しただけ、とかよう分からんこと言ってましたけど、「朝会った瞬間から、機嫌悪い時は悪いですけど」って返り討ちにしておきました。
 記録とかも他所では介護士がやっている仕事なんだから任せてしまえばいい。看護師は医療的な記録を、必要な人にだけ書けば仕事量も減っていつも机にかじりついて下を向いていなくても済む。などなど。
 自分の仕事を取られるのを何よりも恐れる人なので何か言いたげでしたが、無視して上から被せるがごとく喋りましたよ。ええ。


 勤めて長い他の職員さんに聞いたんですけど、この人は看護師になってからだけでなく、どうやら小さい頃からずっといじめられっ子だったそうです。
 で、親はそんな古株看護師に「三倍返ししろ」としか言ってくれないタイプだったようで。
 そういうのが長いこと積み重なって、こんな酷い人格が出来上がってしまったのでしょう。
 で、仕事がない時はお酒を飲んで発散することしかできないという。
 何だかなあ。
 客観的にみると気の毒な人生ではありますね。
 みんなに嫌われて、誰にも信頼されなくて、だから自分を認めてもらいたくてもっと空回りし続けるという。
 きっとね、自分で分かっててももう性格は変えられないと思います。もう50代に近いしな。


 ぶっちゃけ、自分と同年代の女性スタッフ二人とはすごく仲良くなっていたので辞めるのはちょっと惜しい気がします。
 利用者とも仲良くなったしなあ。
 カズナと似たような時期に入った他の介護士さん二人とも仲はいいし。
 癌は古株職員三人。
 そして直属の上司が強烈。
 …………。

 ぶっちゃけ、仲のいいスタッフから「やっぱり考え直さない? いなくなったら寂しいよ」と言われ、ぐらっとしてしまいます。
 ってか、カズナがいなくなったら癌三人がはばをきかせて更に嫌な職場になっちまうと思うので、申し訳ないなあと思ってしまう。
 何ですか。
 おいらって基本的にほだされやすいんですかね。
 うーん、うーん。

 


[2011/03/28 19:32] 雑事 | トラックバック(-) | CM(2)

おーい、カズナさん生きてるー? って、私も生きてるよー。お仕事ごくろうさまでした。ずっと読んでましたよ、残酷物語w いや、ホントに大変でしたねー
[2011/04/14 15:40] ほうきん [ 編集 ]

ほうきんさんへ

生きてるよ!
今日も仕事でムカついて仕方なかったよ!

ていうか、心の底から、同じ空間にいるだけで嫌な相手ってすごいと思わないw?
朝会っても、もうカズナから挨拶すらしません。
他のスタッフ全員には挨拶しますけど。

古株が仕事を抱え込み過ぎて時間が間に合いそうになくても、カズナは見向きもしまへん。

昼休憩に入る時も、以前は声かけしてたんだけどさ、「先に休憩頂きますー」って言っただけで脈絡のない嫌味が返ってくるだけだったんで何も言わずに休憩行きます。
他のスタッフには言うけどね(マテ


マジでくたばれって感じです。
けっ。
[2011/04/15 22:29] カズナ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

